starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「拉致捨てるなら、首相の訪朝あり得る」 金与正氏が個人的見解


 北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記の妹、金与正(キム・ヨジョン)党副部長は15日の談話で、日朝関係をめぐり「既に解決された拉致問題を両国関係の障害物として捨てるのなら、両国が近づけないわけはない。岸田文雄首相が平壌を訪問する日が来るかもしれない」と述べた。同日夜、国営の朝鮮中央通信が報じた。

 岸田氏はこれまで、拉致問題の解決に向け、日朝首脳会談の実現に前向きな姿勢を示してきた。金与正氏は「過去ではなく、先を見通すことができる賢明さと戦略的な視点、そして政治的決断を下すことができる意志と実行力を持った政治家だけが機会をつかむことができ、歴史を変えることができる」とも述べた。

 一方で、金与正氏は「国家指導部は、朝日関係改善のためのいかなる構想も持っていない。接触にも何の関心もない」とも述べ、あくまで「個人的な見解」との認識を示した。

 岸田氏は政府を挙げて拉致問題の早期解決に取り組む立場を取っており、同問題を「既に解決された」とみなすのは非現実的だ。【ソウル坂口裕彦】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.