starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

秋の自民総裁選「首相の再選、厳しい」 毎日新聞・佐藤論説委員


 毎日新聞の佐藤千矢子論説委員が16日、福岡市であった毎日・世論フォーラム(毎日新聞社主催)で「2024年どうなる日本政治」と題して講演した。

 佐藤氏は、25年10月に任期満了を迎える衆院の解散・総選挙について、25年は参院選が控えており、衆参同日選などを避けるため「24年に(衆院選が)実施される可能性が高いのでは」との見通しを示した。

 そのうえで、24年秋に予定している自民党総裁選で、自民派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件といった「政治とカネ」の問題なども考慮されて選挙の新しい顔が選ばれ、総選挙に向かうシナリオもあると予測。「岸田文雄首相の再選は厳しいのでは」と述べた。

 岸田内閣については、報道各社の世論調査で不支持率がかなり高い状況を引き合いに「政治不信が政策遂行に、もろに支障をきたしている。打ち出す政策は良いこともしているはずだが、色眼鏡で見られてしまっている」と指摘した。

 一方、派閥の政治資金パーティーを巡る裏金事件を受けた首相の当初の対応について「(首相は)ずっと、ぐずぐずしていた。安倍派への遠慮もあるし、政治改革に関心がある人でもないので、対応が矮小(わいしょう)化されていた」と批判した。

 「ポスト岸田」の最有力候補には「国民的な人気が高い」として石破茂元幹事長を例示。石破氏と不仲だったとされる安倍晋三元首相が22年に死去したこともあり「安倍派内での(石破氏への)アレルギーが和らいでいる」と分析した。【野間口陽】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.