starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

韓国「ウクライナが北朝鮮の実験場に」 ロシア兵器調達に批判相次ぐ


 国連安全保障理事会は10日、ロシアのウクライナ侵攻をめぐる公開会合を開いた。ロシアが北朝鮮から調達した弾道ミサイルでウクライナを攻撃したとして多くの理事国が批判を強め、武器移転の即時停止と安保理決議の順守を求めた。

 会合で米国のウッド国連次席大使は、北朝鮮による弾道ミサイルの輸出は「世界の核不拡散体制を弱体化させる」と非難。日本の山崎和之国連大使は「国際社会が常任理事国(のロシア)に安保理決議の順守を要求することは、まったく言語道断の事態だ」と述べた。また、韓国の黄浚局(ファン・ジュングク)国連大使は「北朝鮮は、ウクライナを核兵器の搭載が可能なミサイルの『実験場』にしている」と非難した。

 一方、ロシアのネベンジャ国連大使はロシアに向けられた批判は「反ロシアのプロパガンダ」だと主張した。

 会合に先立ち、日米韓など安保理の理事国7カ国とウクライナは共同声明で、北朝鮮によるミサイル輸出は安保理決議に明白に違反すると指摘。「常任理事国(のロシア)が自ら進んで違反行為に関与することは、その立場を明らかに悪用している」と指摘した。声明は、ロシアは調達した弾道ミサイルを23年12月30日と今年1月2日にウクライナで使用したとしている。【ニューヨーク八田浩輔】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.