starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

21歳社員自殺「職場のいじめ原因」 労災認定で遺族が記者会見


 高圧ガスの製造・販売会社「鈴木商館」(本社・東京)で勤務していた男性(当時21歳)が自殺したのは職場のいじめでうつ病を発症したのが原因だとして、四日市労働基準監督署(三重県四日市市)が労災認定した。遺族らが31日、記者会見で明らかにした。

 代理人弁護士によると、男性は2019年4月に入社。愛知県豊田市の事業所に配属されたが、11月にうつ病と診断され、休職した。復職後は四日市市の事業所に転勤したが、21年1月に自ら命を絶った。遺書には「職場で使えない、無能、ゴミと言われた」などと書かれていた。

 労基署は4月7日付で労災を認定。男性が自殺したのは、未経験の現場監督業務を任されて精神的に負担を感じていたうえ、同僚から人間性を否定するような暴言を受け、うつ病を再発させたのが原因となった可能性が高いと判断した。

 記者会見した両親は「会社に事実を認め、息子に手を合わせて謝罪してほしい」と話した。今後、会社への損害賠償請求を検討する。同社は「労災認定の結論を承服するものではないが、ご冥福をお祈りする」とコメントした。【田中理知】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.