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「飲み会中に…」実は働き盛り男性にも多い“尿漏れ” 拡大する市場


 気がついたらちょっと漏れてしまっていた――。そんな軽い「尿漏れ」は女性や高齢者に多いとされるが、実は働き盛りの男性でも尿トラブルに悩んでいる人が多いという。そんな隠れた市場を掘り起こそうと、メーカーが相次いで新商品を投入している。

 「下着に尿がじわっとしみた感覚があった」「尿が数滴程度たれた」「ズボンにシミができた」――。衛生用品大手「ユニ・チャーム」が社会人男性(20~60代)を対象に今年6月に実施した「尿トラブル」についての実態調査では、そんな経験をしたことがあるとの回答が寄せられた。

 こうした経験があると回答した割合は半数に上り、20~30代の男性でも4割近くが経験していた。ある30代の男性会社員は「飲み会中に漏れてしまい、トイレに行ったタイミングで洗面台の水をズボンにパパッと散らしてごまかした」と打ち明ける。

 尿漏れは、自分の意思とは関係なく尿が漏れてしまうことを指す。尿道が男性と比べて短い女性や、加齢で筋力が衰えた高齢者に起こりやすいとされる。

 しかし、40代などの働き盛りの男性でも、排尿の後に尿が尿道に残り、その後じわじわと漏れるというケースがある。こうした尿トラブルに対する悩む男性は多いとみられるが、認識があまり広まっていないこともあり、メーカー各社は潜在的なニーズは高いとみて新商品を相次いで発売している。

 ユニ・チャームは「ライフリー さわやか男性用快適シート」を4月に発売した。吸水量3㏄から対応し、厚みは2ミリとパンツに付けても目立ちにくいという。14年から男性向けの尿漏れパットを販売しているが、より気軽に付けられるものを求める声が多かったため新たに開発した。

 アパレルメーカー「クロスプラス」(名古屋市)は、2022年9月に尿トラブルに対応したボクサーパンツ「キープガード」を発売。販売は好調といい、今年7月には「ビームス ジャパン」監修のシリーズも追加した。「グンゼ」も、同様のボクサーパンツ「イケオジパンツ」を9月末に発売する。シミや臭いを防ぐ構造にしたという。

 調査会社「インテージ」によると、尿トラブルなど軽い尿漏れ対策用商品の男女を合わせた市場規模は604億円(22年)と、5年前(17年)と比べ40%増加しており、今後も市場拡大が見込まれるという。

 軽い尿漏れには、対策商品の活用だけでなく日常生活での心がけも有効だ。排せつトラブルへの対応などを支援するNPO法人「日本コンチネンス協会」(東京)の事務局長で看護師の梶原敦子さんは「男性は加齢により尿道に尿が残りやすくなる。トイレで『出し終えた』と思っても、振ったり裏側をゆっくりとしごいたりして出し切ることが必要だ」とアドバイスする。その上で、生活に支障が出る状態であれば泌尿器科を受診するよう勧めている。【町野幸】

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