starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

バイデン氏「マスクしてなかったことは内緒に」 冗談で批判かわす?


 バイデン米大統領は6日、ホワイトハウスで演説した際、「10日間ほどはマスクを着用しないといけないと言われている。(演説会場の部屋に)入ってきた時、マスクをしていなかったことは内緒にしてくれ」と記者団に冗談を飛ばした。

 妻ジル氏が4日に新型コロナウイルスの検査で陽性となった後、バイデン氏は屋内で周囲に人がいる場合はマスクを着用することになっていた。しかし、5日の屋内での行事でマスクを外していたことを批判されており、冗談でごまかそうとしたとみられる。

 バイデン氏は6日、西海岸での港湾整備に関して演説した際、黒いマスクを手に持って会場の部屋に入った。「報道の方々に説明したい。今日も検査では陰性で、全く問題はない。しかし、彼ら(スタッフ)は『マスクを着け続けなければならない』と言うのだ」などと笑顔を交えて述べた。

 ホワイトハウスのジャンピエール報道官は5日の記者会見で、米疾病対策センター(CDC)の指針に基づいて「周囲に人がいる場合は大統領は屋内ではマスクを着用する。他の人と十分な距離をとっている場合には着けない」と説明していた。しかし、直後にホワイトハウスで、ベトナム戦争で戦友を救った男性に勲章を贈る際、バイデン氏がマスクを外して勲章を男性の首にかける場面があった。【ワシントン秋山信一】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.