starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

オランダとデンマークがウクライナにF16戦闘機を供与へ


 オランダとデンマークは20日、ロシアの侵攻を受けるウクライナに米国製F16戦闘機を供与する方針を固めた。オランダのルッテ首相が同国を訪問したウクライナのゼレンスキー大統領との共同記者会見で明らかにした。供与の方針を表明したのは今回が初めて。

 ロイター通信によると、ルッテ氏は「オランダとデンマークは条件が整い次第、F16戦闘機をウクライナに供与する」と表明。ゼレンスキー氏は「画期的な合意」だとし「我々はさらに強くなる」と語った。またソーシャルメディアで、オランダから42機が供与されると明かした。ただルッテ氏は提供する戦闘機数や時期は明らかにしていない。

 F16を巡っては、生産国の米国のバイデン大統領が5月に広島市での主要7カ国首脳会議(G7サミット)で欧州からの供与を容認。ウクライナの操縦士に対する訓練は欧州で実施され、デンマークとオランダが主導している。AP通信によるとデンマークでの訓練は今月から始まる。

 ウクライナのレズニコフ国防相は19日、訓練は少なくとも半年はかかるとの見通しを示していた。【金寿英】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.