starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

マイナポータル、一部で口座変更できず デジタル庁「調査中」


 マイナンバーカードを使ってオンラインで行政手続きができるサービス「マイナポータル」で、自身が登録した公金受取口座の変更手続きが一部でできなくなっていることが、毎日新聞の取材で判明した。利用者からはデジタル庁に対する不満の声が上がっている。

 情報提供窓口「つながる毎日新聞」に寄せられた投稿をもとに取材した。国からの給付金を受け取る口座とマイナンバーのひも付けを巡っては、別人の口座が誤登録された例が発覚したほか、本人と違う家族などの口座が登録されるなど、トラブルが相次いでいる。

 取材に応じた東京都新宿区の会社経営、清水建一郎さん(55)は2022年秋ごろ、口座を登録した。相次ぐトラブルを知り、口座情報の変更などを考えた清水さんは6月中旬、パソコンからポータルサイトに入った。しかし、トップページの「注目の情報」から「公金受取口座の登録・変更」を選び作業を進めたところ、「!該当する情報はありませんでした」と表示されたという。

 戸惑った清水さんは、河野太郎デジタル相がしきりに紹介するマイナンバー総合フリーダイヤル(0120・95・0178)に電話した。すると、担当者がころころと代わりたらい回しにされ、結局は「そのような事例はない」と言われたという。清水さんは「担当者の名前を聞いても『言えません』の一点張り。不誠実な対応で、デジタル庁への不信感しかない」と憤る。その後は同庁と文面でやり取りしたが、7日現在も口座の変更などの操作はできない状態が続いている。

 毎日新聞はデジタル庁に対し、こうした事案が起きている原因▽事案をいつ把握し、復旧のめどは立っているのか▽対象者の人数――などを尋ねたが、同庁は「調査中」とだけ答えた。【後藤豪】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.