starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

神奈川・逗子斜面崩落 マンション管理会社の関係者を書類送検


 神奈川県逗子市で2020年2月、分譲マンション敷地内の斜面が崩落し、隣接する市道を歩いていた県立高校3年の女子生徒(当時18歳)が土砂に巻き込まれ死亡した事故で、県警は23日、マンションの管理会社「大京アステージ」(東京都渋谷区)の関係者を業務上過失致死容疑で書類送検した。

 捜査関係者によると、送検されたのは事故当時、湘南支店でこのマンションを担当していた30代男性社員で、業務上必要な注意を怠った可能性があるという。

 事故は20年2月5日午前8時ごろ発生。マンション敷地内の高さ約15メートルの斜面のうち、石積みで補強されていなかった上部の土砂(高さ6メートル、幅7メートル、厚さ1メートル、推計68トン)が崩落し、女子生徒が巻き込まれた。

 捜査関係者によると、事故前日、マンションの管理人が斜面に数メートルのひび割れがあるのを発見し、管理会社に伝えていたという。

 県は事故現場の斜面一帯を土砂災害警戒区域に指定していた。事故後に現地調査した国土交通省の専門家は「風化を主因とした崩落」と結論付けていた。

 事故を巡っては、生徒の遺族が、崩落が予見できたのに防止措置を怠ったとしてマンション住民や管理会社に総額1億1800万円の賠償を、土砂災害防止法に基づく十分な調査をせず危険な状況を放置したとして県に150万円の賠償をそれぞれ求め、横浜地裁に訴訟を起こしている。【牧野大輔】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.