starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

NATO事務総長、ウクライナの反転攻勢は「進展している」


 バイデン米大統領は13日、北大西洋条約機構(NATO)のストルテンベルグ事務総長とホワイトハウスで会談し、ロシアへの反転攻勢を本格化させたウクライナへの支援を協議した。ストルテンベルグ氏は会談冒頭で、攻勢が「進展している」と指摘。ウクライナがより多くの領土を奪還できればロシアとの交渉で「強い立場に立つことができる」と支援継続の重要性を強調した。

 バイデン氏は会談で改めてNATO加盟国に対する集団防衛義務への誓約は「揺るぎない」と表明。7月にリトアニアで開くNATO首脳会議では、各国の国防費の引き上げ目標である国内総生産(GDP)比2%を「最低値」として設定したいとの意向を示した。ストルテンベルグ氏も「各国の同意を期待している」と応じた。

 両首脳は北欧のスウェーデンの早期加盟について協力することでも一致した。ストルテンベルグ氏は、日本や韓国などを念頭に「インド太平洋地域のパートナーとの協力関係を強化する」と語った。

 両首脳の会談は12日に予定されていたが、バイデン氏が歯の治療を受けたため急きょ延期されて13日となった。【ワシントン鈴木一生】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.