starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

フィンランド、4日に正式加盟 NATO拡大 31カ国に


 北欧フィンランドは4日、北大西洋条約機構(NATO)に正式加盟する。新規加盟は2020年の北マケドニア以来で、31カ国目となる。ロシアによるウクライナ侵攻を受け、これまで「中立政策」を維持してきたフィンランドが、対露防衛を担う米欧同盟に加わる。

 ブリュッセルのNATO本部では4日、フィンランド国旗が掲げられる。NATOのストルテンベルグ事務総長は3日の記者会見で、フィンランドの加盟により、「フィンランドはより安全になり、我々の同盟はより強固になる」と語った。

 NATO本部では4~5日、外相会合が開かれ、ウクライナ支援について協議する。フィンランドからはハービスト外相が出席。日本の林芳正外相らも参加する。

 フィンランドはウクライナ侵攻後の2022年5月、スウェーデンと共にNATOへの加盟を申請。加盟国は6月の首脳会議で2カ国のNATO入りを支持することで合意した。しかし、正式加盟には全加盟国の承認が必要で、トルコが難色を示したため加盟手続きが滞っていた。トルコ国会が23年3月30日、フィンランドについて承認したことで全加盟国の承認が得られたことになり、正式加盟が決まった。

 一方、スウェーデンについては、トルコが依然として承認を保留している。トルコはスウェーデンを「テロ対策に非協力的だ」などと非難しており、加盟承認と引き替えに自らの要求を受け入れるよう圧力をかけている。また、東欧ハンガリーも、スウェーデンの加盟に向けた手続きを終えていない。権威主義的なハンガリ-政権の「法の支配」のあり方を巡り、スウェーデンが批判的なことが背景にあるとみられる。【ブリュッセル岩佐淳士】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.