starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

性犯罪で執行猶予中に市立小の非常勤講師 保護者の連絡で判明


 性犯罪で有罪判決を受け、執行猶予中の40代男性が大分県内の市立小学校の非常勤講師として採用されていたことが28日、県教育委員会などへの取材で判明した。県教委は男性の任用解除などを検討している。

 県教委によると、男性は民間の体育教室で働いていた2021年3月に女子中学生を触るなどして同年5月に逮捕され、同年7月に県青少年健全育成条例違反罪で、懲役1年、執行猶予3年の判決を受けた。

 23年1月から県内の市立小で非常勤講師として週数回、授業をしていたが、2月17日に保護者から学校へ連絡があり、執行猶予中であることが判明。20日から自宅待機している。

 地方公務員法では、執行猶予中など欠格条項に該当する場合は受験できない。一般の教職員は、欠格条項に該当するか書類で確認するが、非常勤講師は面接時に確認するという。教員免許でも確認できるが、男性は民間で働いている時に事件を起こしたため、確認できなかったという。

 県教委教育人事課は、男性を採用する際、どのような受け答えをしたかなど、調査しているという。【石井尚】

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.