starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

中国偵察気球に通信傍受機器 米分析「気象観測用主張と矛盾」


 米国務省高官は9日、偵察気球が米領空を侵入した問題で、気球が電波信号の傍受による情報収集活動の能力を持った機器を搭載していたと明らかにした。写真分析の結果、判明したという。中国政府の「気象観測用の民間飛行船」との主張と「矛盾する」と強調した。

 分析した写真は米軍偵察機USによって撮影された。高官によると、気球は多数のアンテナを搭載。通信の収集とともに位置情報を特定するものも含まれていたという。情報収集のセンサーの電源用ソーラーパネルも装備されていた。高官は「このような活動は中国人民解放軍の指示で実施されることが多い」と指摘した。

 また、気球は人民解放軍と関連する中国企業が製造したと分析。これらの企業に対して「何らかの措置を検討している」と明らかにした。中国はこれまでに気球を用いた同様の偵察を五大陸の40カ国超の上空で実施していたとも指摘した。

 国務省のシャーマン副長官は9日の上院外交委員会の公聴会で「今回の中国の無責任な行為は国内でより抑圧的になり、海外でより攻撃的になっていることを如実に表している」と述べた。【ワシントン鈴木一生】

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.