コロナ禍で開催中止を余儀なくされた時期もありましたが、行動規制の緩和後は以前より勢いを増し、2023年は新しいエリアにも続々と進出。来年2024年は開催数47回開催(2023年は23回)、集客総数は2023年比2倍となる26万人動員というスケールで開催予定です。
そのような中で、2024年は過去最大規模となる「さいたまスーパーアリーナ」での開催が決定しました。
2024年6月21日(金)・22日(土)の2日間で、25,000人の動員を見込んでいます。
本イベントは、【子育てをしている方々が出ていく場所を作る】リトル・ママフェスタの思いを伝えるシンボリック的なイベントです。このイベントの開催を通して、関東エリアだけでなく、全国で活動するママ団体や子育て支援団体のみなさんにもこういった活動の場があることを知ってもらい、自分たちのエリアでもこのような活動ができることを知ってほしいという願いも込められています。
会場ではリトル・ママフェスタで人気のハイハイレース、おひるねアート撮影会の拡大版に加え、さいたまスーパーアリーナの特別企画として、「ご当地キャラ大集合」「妊婦体験」「習い事体験」などの多彩なブースが登場。
また、全国のママたちから選ばれたベビー&キッズ商品を展示・発表する「リトル・ママアワード」や、子どもたちがそれぞれの特技・活動を発表する「キッズ&ファミリー かわいいパフォーマンスはっぴょうかい」、自治体による「全国都道府県魅力発見フェア」も同時開催されます。
当日の特別ゲストとして、“だいすけお兄さん”こと横山だいすけさんも来場予定!もちろん会場内には、おむつ交換スペースや授乳室も完備。子育てファミリーが誰にも気兼ねせず、のびのびと楽しめる空間を提供します。
同時開催「キッズ&ファミリー かわいいパフォーマンスはっぴょうかい」とは
全国各地のリトル・ママフェスタのステージで、「はっぴょうかい」を開催。選抜されたチームが、さいたまスーパーアリーナのステージに立ちます。披露するのはダンスや歌だけにとどまらず、得意なことなら何でもOK。審査基準はハイレベルなパフォーマンスではなく、あくまで“かわいいパフォーマンス”です。
同時開催「全国都道府県魅力発見フェア」とは
全国の自治体が地域の魅力や子育てに関する取り組みをPRするブースエリア。自治体に代わってご当地のママたちが情報を発信するというユニークなポイントも、フェスタSPの目玉イベントの1つとして注目を集めています。
(出典元の情報/画像より一部抜粋)
(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)
※出典:プレスリリース