茨城県にあるツムラ漢方記念館は、これまで主に医療関係者を対象に公開。しかしこのたび、誰もが自宅にいながら疑似体験できるバーチャル漢方記念館として、ツムラ漢方記念館で発信する情報とその空間を、スペシャルサイトで初めて発信しました。
2階建ての記念館のどこにでも、クリックひとつで移動できます。
バーチャル漢方記念館には4種類の動画を用意。
〝漢方製剤がどうやってできるか“〝漢方はどう日本で発展したのか”など、漢方を学べるコンテンツとなっています。
さらに、実際に来館した人しか感じることのできない、建築物の美しさや展示物の素晴らしさが感じられるプロモーション映像も用意されていて、その場にいるかのような体験ができます。
そのほか、「漢方薬と西洋薬の違いは?」「どうやったら自分の症状にあった漢方薬が見つかるのでしょうか?」などの”よくある質問”に回答するQ&Aコーナーや、ツムラの歴史など、盛りだくさんの内容となっています。
漢方・生薬に関する歴史的に貴重な書物等から100種類を超える原料生薬が展示されています。
外出を控えることが多くなりそうな今年の夏。インターネットで”知的なプチ旅行”気分を味わいながら、漢方について学んでみてはいかがでしょうか。
【参考】
※株式会社ツムラ 公式サイト
https://www.tsumura.co.jp/
※Hello! TSUMURA バーチャル漢方記念館
https://www.tsumura.co.jp/hellotsumura/