湿気が増えるこれからの梅雨シーズンは、髪のスタイリングに悩まされる女性も多いと予想されます。特に”くせ毛女子”にとっては、その悩みはさらに深刻ですよね。
パナソニック株式会社は、このたび、くせ毛に悩む20~40代女性110名を対象にくせ毛に関する意識・実態調査を行いました。調査から判明した”くせ毛女子あるある”な悩みや失敗談、さらにその解決法までご紹介します。
「悩みを感じるシーン」として「しっかりブローしてもすぐにうねって元通りになり、ヘアスタイルが決まらない」(36歳)など、うねりや広がりにより髪型が決まらない悩みがあることがうかがえます。
さらにヘアスタイリングの悩みを深堀りすると、実に9割以上の人がくせ毛のない人よりも「手間がかかる」(97%)、「お金がかかる」(98%)と感じていることがわかりました。
具体的な失敗談としては、「前髪まで不自然なくらい直毛に。髪の長さがボブくらいだったため、仕上がりが金太郎みたいでした」(38歳)、「河童のようなまっすぐ!不自然なほどペターっとした直毛になったことがあります」(35歳)などの意見が見られました。
また、なかなかとれないくせに対して「コンプレックスになっている」(83%)人も多数見られます。
気持ちの落ち込みにもつながりかねない、くせ毛女子たちのスタイリング悩みの深さが感じられる結果となりました。
「ストレートアイロンナノケアEH-HS9A」に対するストレート性能の高さはもちろん、自然な仕上がりや髪の傷みの少なさという点にも高い評価が集まったようです。
自然なストレートヘアを手に入れたいという方、「くせ毛」のコントロールを諦めていたという方もぜひご注目ください。
【参考】
※パナソニック「ストレートアイロンナノケア」
https://panasonic.jp/hair/hair_iron/products/EH-HS9A.html