2000年以降に成人・あるいは社会人になる世代「ミレニアル世代」は、日本においては18~25歳の若年層をさして用いられるケースが多く、社会や消費のあり方に大きな影響を与えるジェネレーションとして注目を集めています。
日本の若者たち「ミレニアル世代」は、どのような特性を持ち合わせているのでしょうか。
今回は、「住まいと暮らし」をテーマに、日本国内の18~25歳の働く男女へアンケートを実施。さらに、彼らの親世代である40~50代の働く男女にも同じ調査を行うことで、「ミレニアル世代」ならではの住まい観・暮らし観を探りました。
例えば、ミレニアル世代では「飲食店が多いこと」を挙げた人が32%と約3人に1人にのぼりましたが、親世代で同じ回答をした人はわずか7%。また、「都市の中心部であること」と回答したミレニアル世代は33%である一方、親世代では17%にとどまっています。逆に、親世代では「自然災害に対して安全な立地であること」と回答した人が53%と半数以上でしたが、ミレニアル世代においては43%で10ポイントの差が生じています。
さらに、ミレニアル世代においては「結婚前後問わず同居はしない、またはパートナーはいらない」と答えた人も約3割(28%)に。パートナー自体を不要とする人も含め、パートナーとの同居を望まないミレニアル世代は少なくないようです。
「同じ場所に住み続けることを窮屈に感じる」「拠点を決めずに身軽でいたい」という回答も多く、環境に縛られずに自分らしく暮らせることを重視している若者が多いようです。
<自分の同世代に興味を持たれそうだと思う住まい方・暮らし方>
■「アドレスホッピング」
(固定の家に住まうことなく様々な場所に住む暮らし方)
ミレニアル世代…31%>親世代…10%
■「サードプレイス」
(自宅や職場ではない、心地のよい第3の居場所を持つこと
※カフェ・居酒屋・公園など)
ミレニアル世代…29%>親世代…10%
■「ソーシャルアパートメント」
(キッチンやリビングなどを共用部分として利用し、各個室をそれぞれのプライベート空間として利用する住まい)
ミレニアル世代…29%>親世代…9%
■「デュアルライフ」
(2つの地域に拠点をもった生活 ※都市と田舎、国内と海外など)
ミレニアル世代…22%>親世代…13%
■「コーポラティブハウス」
(住宅を取得したい人が集まって組合を結成する仕組みにより、集合住宅でありながら自由設計が可能なマンション)
ミレニアル世代…20%>親世代…8%
今後ミレニアル世代が消費の中心になるにつれて、こうした新しい銀行サービスのニーズが高まっていくのではないでしょうか。
【参考】
※ジャパンネット銀行
https://www.japannetbank.co.jp/