starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

栄養だけじゃない!心にも身体にもいい野菜の健康効果3選


野菜を食べると健康になる!なるべく野菜をたくさん食べようという意識を持っている人も多いかと思います。野菜は豊富な栄養素で健康な体づくりを手助けてくれるだけでなく、他にも脂肪燃焼や免疫力アップなど嬉しい効果がたくさんあります。

そこで今回の記事では、体の改善だけでなく心も癒してくれる野菜についてまとめました。自分の体調で補いたいなと思った部分に効く野菜を意識して取り入れてみてはいかがでしょうか。

【効果1】中性脂肪を減らす!冬太り対策に

寒い冬は体が冷えて血の巡りが悪くなったり、活動量が減ってしまってどうしても脂肪を溜め込みやすい季節でもあります。クリスマスや年末年始などのイベントも目白押しなので体重も気になってしまいますよね。そんな時は ヘルシーで摂取カロリーを抑えるとともに、脂肪燃焼も手助けしてくれる野菜 を積極的に食べていきましょう。

脂肪燃焼におすすめ野菜

脂肪燃焼を助けてくれる野菜を紹介します。スーパーでよく見かける、なじみのある野菜ばかりなので普段の食事にも取り入れやすいでしょう。

トマト

ダイエットにうってつけの野菜がトマトです。トマトに含まれるリコピンが脂肪細胞を抑え、血流を促進する効果があります。血流が良くなることによって体の代謝が上がりやすくなり、 代謝が上がることによって体内の糖や脂質がエネルギーとなり脂肪が燃焼されやすくなります。 体の代謝が良くなることで 消費量も上がり、消費の効率も良くなるなど トマトを食べると良いことばかりですね。

白菜

冬に旬を迎える白菜も実はダイエットの手助けになるのです。 白菜は体内で脂肪が増えるのを抑える効果があり、 さらにカリウムが含まれているので 老廃物の排出を促してくれます。 低カロリーで食物繊維も豊富なので、ダイエット中の食事には積極的に取り入れていくと良いでしょう。

ブロッコリー

ブロッコリーはミネラルの一種である「クロム」が含まれています。このクロムが優秀で、クロムを体内に取り入れることによって 脂質とコレステロールの燃焼効率を上げ、さらにビタミンB1が脂肪燃焼をサポートしてくれるので、 ダイエットをしている人は必ず取り入れてほしい野菜です。

キャベツ

キャベツは食べることによって脂肪燃焼効果を引き出すとともに、食物繊維が豊富なので便秘を防ぎます。カロリーも低いのでダイエットの置き換えメニューとしてもおすすめです。また、減量をするとお米など抜いておかずのみになりがちですが、その分 増えた塩分をカリウムに外に排出し、むくみも防いでくれるのです。

アボカド

アボカドはクリーミーな分カロリーが高く、ダイエットには向いていないと聞いたことはありませんか。確かに脂肪分はありますが、 中性脂肪へ成長しづらく、かつ「オレイン酸」という脂肪燃焼効果のある栄養素が含まれているので 、ダイエット向けの野菜ともいえるのです。高カロリーな食事を控えていると、どうしても食べ応えのあるものを求めてしまいますよね。そんな時にクリーミーなアボカドを食べると満足度も違ってくるかもしれません。

【効果2】体調改善

食べることによって脂肪燃焼が期待できる野菜ですが、他にも嬉しい効果が沢山あります。

たとえばキャベツは 食物繊維が豊富 で腸の改善をし便秘を防ぎます。トマトは抗酸化作用が期待できるので、 体内の酸化や老化を防ぎ アンチエイジングになります。

頭痛に悩んでいる人はマグネシウム不足かも 。そんな時はマグネシウムが豊富に含まれているほうれん草やにんじん、かぼちゃなど色の濃い緑黄色野菜を積極的に食べる様にしましょう。

血行を促進するしょうがやピーマン、たまねぎは新陳代謝を上げ脂肪燃焼を助け、また寒い 冬の冷え性対策 としてもおすすめです。

【効果3】野菜で幸福度アップ!?

野菜を食べると 体を整えてくれるだけなく、なんと幸福度もアップするのです。 しっかりとした研究結果もあり、イギリスのリーズ大学によると野菜を摂取している人と、摂取していない人とを比べると野菜を食べている人の方が幸福度が高いという結果が出ているのです。 毎日の野菜摂取量が充分な一部の人は相当幸福度が高かった という結果も。野菜は体にも心にも良いことだらけです。

幸福感を感じやすい

では、なぜ野菜を食べると幸福度が増すのでしょうか。人が幸せを感じる脳内物質「セロトニン」、別名 「幸せホルモン」はなんと80%が腸内で作られます。 そのため、野菜を食べて食物繊維などで腸内環境を整えることでセロトニンが分泌されやすくなり、幸福度を高めてくれるのです。

ストレス軽減にも

野菜を食べることによって幸福度が上がることが分かりましたが、ストレス軽減にも役立つのです。オーストラリア・シドニー大学の研究チームが実施した研究によると、毎日野菜を推奨されている量を食べている人は、ほとんど食べていない人に比べて、 ストレスリスクが12%低下したという研究結果が出ているのです。 特に女性は野菜を食べていない人に比べて食べている人は18%もストレスリスクが低下し、さらに規定量より多めに野菜を食べている女性は23%もストレスリスクが下がるという驚きの結果が出ています。

野菜を食べるといいことばかり

野菜を食べると、栄養素によって体調整えてくれるだけでなく脂肪を燃焼したり、幸福度を感じやすくなったり、ストレス軽減に繋がったりと 体だけでなく心も整えるてくれます。 良いことばかりですね。便秘や頭痛などに悩んでいる人はその悩みに沿った野菜を上手く選ぶと改善されるかもしれません。一度に多く食べるのではなく、毎日少しずつでも良いので継続していくことで効果を感じることができるでしょう。


大塚なつこ

余暇プランナー

緑に囲まれた田舎住み。田舎しか勝たん。休日は畑やったり、ゆっくり家族と過ごすのが好き。旅行は好きなので国内・海外いろいろ行っちゃってます。雪国育ちだけど将来の夢は南国でずっと夏を過ごすこと。難しく考えず、ゆったりとリラックスした気分で読める記事を目指しています。知識をたくさん取り込んで、たくさん発信します。

栄養だけじゃない!心にも身体にもいい野菜の健康効果3選

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.