starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【身近な材料で手作り】うるるん艶つやカボションアクセサリー!


今回は、100円ショップの材料で作るアクセサリーのアイデアハンドメイドです。セリアのガラスカボションにマニキュアやジェルネイルを塗ってピアスを製作していきます。

意外と簡単で様々なカラーでアレンジが可能なので是非挑戦してもらえると嬉しいです。


材料を用意しよう


材料


  • ガラスカボション(セリア購入)

  • マニキュアまたはジェルネイル

  • トップコート(あればでOK)

  • パーツ

  • ピアスまたはイヤリングパーツ

  • セメダインスーパー(接着剤)または、レジン

  • UVライト(ジェルネイルを使用する場合、レジンを使用する場合のみ)


接着剤はセメダインスーパーがオススメです!万能な接着剤なので一つ持っておくと様々な場面で使用できます。作家さんもおすすめの接着剤。


今回は同じ材料で2通りの作り方をご紹介していこうと思います。マニキュアを使用した場合とジェルネイルを使用した場合同様の工程です。

どちらも100円ショップで全て揃えられるので作り方を最後まで見た上でどちらで作るか決めてもらえると良いと思います。


材料費


500円〜1,000円程度


自宅にある材料をうまく使用すれば価格を抑えることができます。自宅に余っているマニキュアやジェルネイルを使用するのも良いです。今回はラメなども使用していますので、作り方をよく読んで自分にあった物をチョイスして材料を揃えましょう。


レベル


★☆☆


作り方を最後まで読んで手順通りに進んでいけば初心者の方でも綺麗に可愛く製作できます。作る前に作り方をよく読んで製作してみましょう。


製作時間


1時間程度


マニキュアを乾かす時間がほとんどです。基本的な作業の時間は15分程度です。


ワンカラーガラスカボションピアスの作り方


乾燥台を作る


小さなケースや下敷きにセロハンテープまたは両面テープを貼り、ガラスカボションを固定できるところを作りましょう。今回はネイルの素材が入ったケースを使用しました。


乾燥台にガラスカボションを並べる


ガラスカボションを袋から出して作った乾燥台に乗せていきます。下敷きなどを使う際は間隔を開けた方がマニキュアが塗りやすいし乾かしやすいです。間隔を開けて並べましょう。


マニキュアまたはジェルネイルを塗る


  1. 好きなカラーのマニキュアを1度塗り(シースルーな感じが良い方は1度塗りのみ)

  2. 乾かす(UVライトを当てる)

  3. 2度塗り

  4. 薄いと思ったら3度塗り

  5. 乾かす

  6. トップコートを塗る

  7. 乾かす


ピアスまたはイヤリングパーツを接着剤でつける


トップコートまで重ね塗りしたカボションに接着剤をつけてピアスまたはイヤリングパーツを接着します。

パーツ部分を覆う形で接着することでパーツとカボションが外れにくくなります。

少し固定されるまでは手で押さえてずれないようにしましょう。


※レジンがある方はこの工程をレジンで行うのがおすすめです。100円ショップにもレジン液とUVが販売されているので是非挑戦してみてはいかがでしょうか。レジンの場合も作り方は上記と一緒です。


※ジェルネイルで行う方は、ノンワイプトップコートを使用すると楽です!セリアに販売されているので合わせて購入しましょう。


完成


簡単にワンカラーのピアスが完成しました!製作工程がわかれば、カラーを変えるだけで様々なものが作れるのでオリジナルのピアスを作ってみましょう。


デザインガラスカボションピアスの作り方


乾燥台を作る


箱や下敷きにセロハンテープまたは両面テープを貼り、ガラスカボションを固定できるところを作りましょう。


乾燥台にガラスカボションを並べる


ガラスカボションを袋から出して作った乾燥台に乗せていきます。間隔は少し開けた方がマニキュア(ジェル)が塗りやすいし乾かしやすいです。間隔を開けて並べましょう。


マニキュアまたはジェルネイルを塗る


3色カラーとトップコートを準備します。


乾燥が早いジェルネイルでこちらは作ってみます。基本的な作り方は、マニキュアもジェルも同じなのでどちらか好きな方で製作してください。


重ね方を決めて1色まず色を塗ってライトをライトをあてます。


ライトをあてたら2色目を塗ってきます。その後ライトをまたあてましょう。


乾いたら3色目を塗ってきます。乾かすまたはライトをあてましょう。


トップコートを仕上げに塗ります。ラメ入りのものを使用しても可愛いです。お好みでパーツを乗せても可愛いです。


ピアスまたはイヤリングパーツを接着剤またはのンワイプトップコートを塗る


カボションにのンワイプトップコートを塗ってピアスまたはイヤリングパーツを接着します。あれば爪やすりなどで軽く傷を入れてあげてからパーツを乗せるとしっかりと接着して外れにくくなります。パーツ部分全体を覆う形でノンワイプトップコートを塗ることでパーツとカボションが外れにくくなります。少し固定されるまでは手で押さえてずれないようにしましょう。


※ジェルのノンワイプトップコートがある方はこの工程をジェルのノンワイプトップコートで行うのがおすすめです。100円ショップにもジェルのノンワイプトップコートとUVが販売されているので是非挑戦してみてはいかがでしょうか。


完成


クリアで可愛いピアスが完成しました。作業は簡単ですが、とってもおしゃれなアクセサリーです。季節によってカラーを変えてアレンジしてみるのも良いですね。


オリジナルアクセサリーを作って秋のおでかけに行こう!


同じカラーや道具を使っても仕上がりはその人の個性が出るのがハンドメイドです。自分の好きな色自分の好きなパーツを使用して試行錯誤しながら製作するアクセサリーはとても特別なものになりますね。秋のおでかけシーズンに向けて新しくアクセサリーを作って身につけて外出しませんか?!大切な人へのプレゼントとしてもぴったりです。


Lilly

余暇プランナー

福岡在住の2児のママです。子供の頃からハンドメイドに興味を持ち、ハンドメイドショップにて副店長を経験。現在はwebショップでドールチャームを販売しています。ハンドメイドはアレンジ次第で可愛く特別なものになります♪簡単だけど作ってみたくなるアレンジ可能なハンドメイドのコンテンツをお届けしていきます!

【身近な材料で手作り】うるるん艶つやカボションアクセサリー!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.