チュモッパとは、韓国で食べられているひとくちサイズの丸いおにぎりのこと。そのチュモッパをおうちで簡単に作れるのが、今回ご紹介する『まぜこみチュモッパ』。あたたかいごはんに混ぜるだけで、手軽に韓国風おにぎりのできあがり!
人気の味! ごま油香る韓国風おにぎり
日本海水(東京都)は、国内トップシェアを誇る「塩」メーカー。海苔やふりかけなども手がけており、安心・安全な塩造りで培った技術を環境、食品、農業などの分野へと展開している。
『まぜこみチュモッパ』(25g・希望小売価格 税込216円・2023年9月1日発売)
「やみつきになるおいしさ」として評判の韓国おにぎり「チュモッパ」は、韓国のりやたくあん、野菜などの具材をご飯に混ぜ合わせ、ひとくちサイズに丸めて食べるのが一般的。そんなやみつきになる味わいを簡単に作れるのが『まぜこみチュモッパ』。
鶏ガラの旨みがベース、たくあん入り!
基本となる「海苔・たくあん・ごま」がたっぷり入っており、ごま油の香りと鶏ガラの旨みをベースにシンプルに仕上げている。
封を開けただけで、ごま油や海苔のいい香りが漂う。
ご飯1合半(500g)に1袋分を混ぜるのが目安。
あたたかいご飯に混ぜるだけ!
炊き立ての熱々ごはんに混ぜ込んで、ひとくちサイズに丸めていこう。混ぜた後に少し蒸らしておくのがポイント。刻んである乾燥たくあんが柔らかくなる。
子供も大人も、みんな大好きな味!
ラップでごはんを包みながら、コロコロと丸めていけば『まぜこみチュモッパ』のできあがり!
ごま油と海苔のいい香りがごはんに馴染む。鶏ガラベースの旨みは食欲をそそる味わい。程良い塩加減と海苔の風味がたまらない。やわらかくなったたくあんの食感もアクセントになる。これだけで簡単に味付けができるから、朝食やお弁当作りに重宝すること間違いなし。ほんのりとした甘みとしょっぱさが後引く美味しさで、ついもう1個と手が伸びる。
キムチ入りチュモッパを作ろう
好きな具材をプラスしてアレンジも楽しんでみよう。韓国と言えば「キムチ」ということで、白菜キムチと一緒に混ぜてみる。
キムチのシャキシャキとした食感と、辛味がちょうどよく馴染む。焼肉のお供にもぴったりな1品。チーズをプラスしてもおいしそう。
アレンジで広がるチュモッパのおいしさ!
その他にもアレンジを楽しむなら、刻みねぎを加えたり、さらに刻んだたくあんをプラスしてみたり。プルコギを加えれば、食べ応えが増すのでお腹もしっかり満たされる。韓国のりやごま、とびっこをトッピングすれば見映えも華やかになるので、ホームパーティーの1品にもいいかも。
ひとくちサイズに握ることで、子ども達も食べやすい。忙しい時やお夜食にも、混ぜるだけなら簡単。行楽シーズンの味付きおにぎりとしてもぜひおためしを。
今回ご紹介した『まぜこみチュモッパ』はスーパーなどで発売中。
また、公式ECサイトの楽天市場 日本海水・浦島海苔店、日本海水 Yahoo!店、日本海水 浦島海苔オンラインショップの3サイトでも、単品やお得な3個セットを発売中。