「カップヌードルPRO」シリーズは、おいしさそのままにヘルシーに作り上げられた製品。既発売の「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」は体重が気になる人用だったが、今度は塩分が気になる人用になった。しかもみんな大好きな「カップヌードル カレー」味を再現した、『カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー』。食べ比べながらそのおいしさを確認してみたい。
塩分が気になる民でも、大人気「カップヌードル カレー」の味が楽しめる。スープを飲み干しても2.8g!
「カップヌードル カレー」と言えば、一時期は人気ランキングの1位をマークすることも多かった、定番人気味。これでしか味わえないカレーのおいしさがある、名作中の名作である。ただ日々血圧計とにらめっこしている人にとっては、塩分4.4g(めん・かやく2.2g+スープ2.2g)が壁。たとえ食べたとしても、「スープは飲み干せないな」とあきらめていた人も多いのではないだろうか(カップヌードルはザラザラしたスープの最後のひと口がおいしいというのに)。
そこで登場したのが、日清食品(東京都)『カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー』(86gうち麺60g・希望小売価格 税込248円・2023年3月20日発売)である。
具材は、ポテト、謎肉 (味付豚ミンチ)、ミンチポーク (味付豚肉)、ニンジン、ネギと完コピ、見た目ではわからないのに塩分30%オフ。
「カップヌードル カレー」は塩分4.4g(めん・かやく2.2g+スープ2.2g)だが、『カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー』は塩分2.8g(めん・かやく1.4g+スープ1.4g)。程度にもよるが、これならスープまで飲み干せる人も多いのではないだろうか。
さらに魚に多く含まれるところから、カップ麺ファンが摂る機会の少ない骨系ヘルシー成分のカルシウム733mgとビタミンD6.9μgも入っている。したがって健康のために食べていると言っても過言ではない栄養ラインナップとなっている。ちなみに気になるカロリー・糖質面でも422kcal(糖質50.6g)に対して、384kcal(糖質43.0g)とライト仕上げになっている。
「カップヌードル カレー」と『カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー』を食べ比べ/基本のおいしさは変わらない!
「カップヌードル カレー」をあらためて味わうと、確かに味が濃い。かき回したけれど溶かしきれていない部分を口に入れると、しょっぱくておいしい。塩分を気にして食べると、発見があった。
一方『カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー』を作ってみると、きちんと湯入れ線まで熱湯を入れたというのに、麺がスープをたっぷり吸収して、汁なし麺状態になった。スープはかき混ぜながら確認したら、半分より下くらいのレベルに存在した。
塩分カットのために汁気が少なくなるのが不思議。ただ実際に食べてみると、多少の味の薄さは感じるけれど、立派に「カップヌードル カレー」のおいしさが再現されている。溶けにくいスープが完全に溶かしきれていない段階の味で、記者にとってはおなじみの味。かなりおいしい。
気持ちスパイシーな辛さが前面に出ているけれど、それは一緒に食べ比べているからだろう。ストレートに『カップヌードル 塩分控えめPRO 1日分のカルシウム&ビタミンD カレー』を食べていたら、気づかないレベル。体調の問題かな? と思う程度の違い。これで減塩はすごい!
ただ本当は、体重系の問題がメインの記者的には高たんぱく&低糖質のランナップで追加してほしかったけれど…。
入手は、全国のスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで可能だ。