お鍋やラーメンなど、寒い季節にいただきたい料理は数多い。ちょい足しするだけで、味わいをホットにしつつ普段とは違ったテイストを楽しめるのが『いージャンいージャンうま辛ジャン』だ。どんな料理にも合うという旨辛な調味料の味わいを、実際におためししながらご紹介しよう!
辛いだけじゃなく旨味もある、何にでも合う万能醬!
会津味噌を中心とした発酵食品を、1871年の創業以来作り続けている会津天宝醸造(福島県)。寒い季節に欠かせないお鍋やラーメンなどに、ピリ辛かつコク旨な味わいをちょい足しできる調味料が、『いージャンいージャンうま辛ジャン』(120g・価格 税込308円・発売中)だ。
原材料には国内製造の米みそをはじめ、唐辛子やにんにくなどを中心に化学調味料は不使用。うま辛のアクセントを、ちょい足しする量で調整できるのがポイントだ。
家族で囲んでいただきたいお鍋や焼き肉、チャーハンやラーメンといった中華料理をはじめ、素材を選ぶことなくさまざまな料理に合うように仕上げられているという。ウインナーに直接付けていただいても、お酒にぴったりなピリ辛おつまみになる。
まずは封を開けて、香りをチェック。旨味がしっかりと効いた辛子みそといった印象で、うま辛の期待感が高まる。
『いージャンいージャンうま辛ジャン』をラーメンにちょい足し!
数ある料理の中から、今回はお手軽に作れるインスタントラーメンに『いージャンいージャンうま辛ジャン』をちょい足しして味変してみることに。
その前に、いったん『いージャンいージャンうま辛ジャン』単体の味わいを確認。少量を舐めてみると、まずは口の中に旨味が広がっていき、しだいに唐辛子らしいピリ辛がやってきた。旨味と辛味のバランスは非常に良いので、これは確かに量を調節して自分好みの味わいで楽しめそうだ。
ということで、ラーメンにちょい足し! まずは小さじ程度を加えてスープに溶かしつついただいてみたが、通常の味わいに『いージャンいージャンうま辛ジャン』の風味が効いてピリ辛テイストに。記者は辛いもの好きなので、追加で入れつつ、今度は『いージャンいージャンうま辛ジャン』を溶かし切らずに麺に絡めていただく。
そうすることで、『いージャンいージャンうま辛ジャン』の持つ旨味をよりダイレクトに味わうことができ、最後のスープも辛味が効いて、飲み切る頃には身体もホットに。ピリ辛なジャージャー麺などが好きな人は、ぜひラーメンにたっぷりと入れて味わってみてほしい。
普段の食卓の料理に、自分好みに旨辛要素をプラスできる『いージャンいージャンうま辛ジャン』。食材の味を活かした野菜スティックの付けマヨにちょい足しもおすすめだ。病みつきになる旨辛の味わいを、ご家庭で楽しんでみては!
『いージャンいージャンうま辛ジャン』は、公式オンラインショップで購入可能。