今回の心理テストはあなたの「説得力が増す方法」についてです。何かを伝える時には、その人に合った方法を採用することがもっとも効果的なようです。
ぜひ参考にしてみてくださいね。
【質問】もらいたい「いいね」はどれですか?
誰でも「いいね」をもらえると嬉しいものです。この親指を立てたポーズには、人を元気にする力がありますね。
この中であなたがもらいたいのは、どの「いいね」ですか?A〜Dの中から、これかな?と思うものを1つ選んでください。
Aの「いいね」
Bの「いいね」
Cの「いいね」
Dの「いいね」
「Aのいいね」を選んだあなたは…、感情に訴える
あなたの説得力が増す方法は、ストーリーや具体的な例を使って、感情的な共感を引きだすことでしょう。あなたの話を聞いているうちに、まるで自分のことのような気持ちになり、感情移入してもらうことができれば、自然と思いは伝わるようです。
淡々と説明をするよりも、情景が思い描けるような表現を意識的に入れるだけで、聞いている人は話に引き込まれ、理解されやすいでしょう。
「Bのいいね」を選んだあなたは…、コミュニケーションをとる
あなたの説得力が増す方法は、質問の時間をとって、意見交換や疑問に答えることでしょう。一方的に話すだけではなく意見を求めることで、お互いのコミュニケーションを促進し、より効果的な説得ができるようになります。
思いも寄らない見解や捉え方に気づくことで、もっとわかりやすく伝える機会を得ることにも繋がるでしょう。勘違いを防ぐためにも、率直な意見を聞くことは有効なようです。
「Cのいいね」を選んだあなたは…、目的を明確にする
あなたの説得力が増す方法は、話し始める前に、自分が何を伝えたいのか、その目的を明確にすることでしょう。
さらに、伝えたいポイントを整理して、それに基づいて話すことで流れがスムーズになり、聞き手に一貫したメッセージを伝えることができます。
また、聞き手はゴールが見えることで、話の内容をより深く理解することができるので、まず結果を伝えることを心がけると効果的でしょう。
「Dのいいね」を選んだあなたは…、信憑性を持たせる
あなたの説得力が増す方法は、データや具体的な証拠を使って、話の信憑性を高めることでしょう。
数字や統計などがあれば、さらに強い印象を与えます。複数のポイントを説明するときには、それぞれがどのように関連しているかをわかりやすく伝えて、矛盾を感じさせないことが大切です。
話の有効性を証明するためにも、リアルな表現で伝えることは、何よりも意識した方が良いでしょう。
ライター : 杏仁
幼少期の不思議体験から心の世界の探求を始める。「自分を知ることは楽しい!」をモットーに、言葉や感覚を通して自分を知るお手伝いをしています。心理テストクリエイター、持ち味ガイド(鑑定)などで活動中。
編集 : シンリ編集部