starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

手に取ってみたいのはどれ?【心理テスト】我慢強さ度を診断!


手に取ってみたいのはどれ?【心理テスト】我慢強さ度を診断!
Credit: shinri編集部

心理テストの質問

今回は「我慢強さ」がテーマ。

これは、人それぞれの人生の舞台裏に潜んでいる小さな力。時に私たちを支えてくれますが、しかし時には、試練として立ちはだかることも。

この心理テストで、あなたの心の中に眠る「我慢強さ」の度合いを探ってみましょう。

【質問】

月明かりの下、美しい海辺を歩いていたあなた。

砂浜で何かにつまずいたので、足元を見てみたところ、それはきれいな貝殻でした。

さて、どんな貝殻でしたか。A~Dの中から直感で1つ選んでください。

手に取ってみたいのはどれ?【心理テスト】我慢強さ度を診断!
Credit: shinri編集部

A.オパールのように輝く貝殻

B.黒くて滑らかな貝殻

C.小さくて色とりどりの貝殻

D.大きくて重厚感のある貝殻

心理テストの診断結果

A「オパールのように輝く貝殻」を選んだあなたは……「我慢強さ度:中」

オパールの独特な輝きは、あなたの繊細で夢見がちな心を反映しています。

鮮やかで変幻自在なオパールのように、新しいものや異なる刺激に目を奪われることが多いのではないでしょうか。

しかし、これは単に移り気や気まぐれだけではありません。美しさや魅力に対する敏感さが、あなたの心を豊かにしています。

この敏感さが「我慢強さ度:中」という評価に繋がります。

なぜなら、新しい刺激を追い求める一方、あなたはそれに振り回されることなく、真心からの願望や目標に対する強い意志も持っているからです。

実際の生活の中で、あなたのこの「我慢強さ度:中」という特性は、変化に対応しながらも自分のペースを崩さないというメリットをもたらします。

例えば、トレンドや流行に敏感でありつつ、それを盲目的に追い求めることなく、自分の価値観や信念に基づいて行動することができます。

このようなバランス感覚は、環境の変化や人間関係の中でコンスタントに自分らしさを保つための強固な土台となります。

B「黒くて滑らかな貝殻」を選んだあなたは……「我慢強さ度:高い」

黒い色は奥深さや神秘性を持つ一方、滑らかさは柔軟性や適応力を示唆しています。

この貝殻の特徴から、あなたは内面が非常に豊かで、状況を冷静に分析する能力を持っていることが読み取れます。

瞬時の判断や感情に流されてしまうようなことは無く、深く考え、理知的な判断を下すことに長けています。この性質が、「我慢強さ度:高い」という結果に繋がります。

目の前の障害や困難に直面した際、その場の感情や衝動に流されることなく、大きな目標や将来のビジョンに焦点を当て、地道に努力を続けることができるのです。

このような我慢強さは、日常生活や仕事、人間関係において非常に役立ちます。

計画的に行動し、短期的な誘惑や障害に振り回されることなく、長期的な成功を追求することができます。

また、困難な状況でも冷静に対処し、適切な判断を下す能力は、周囲の人々からの信頼や尊敬をもたらすでしょう。

このように、高い我慢強さはあなたの人生において、大きなメリットとなり、多くの成功体験をもたらしてくれることでしょう。

C「小さくて色とりどりの貝殻」を選んだあなたは……「我慢強さ度:低い」

色とりどりの貝殻は多様性や変動性を象徴しています。

これを選んだあなたは、日常の中で様々な興味や欲求が湧き上がり、その都度、異なる方向に引き寄せられることが多いのではないでしょうか。

新しい情報や刺激、体験を求める好奇心の強さは、あなたの魅力の一つです。

しかし、その反面、気持ちや興味が常に移り変わりやすく、一つのことに長い間集中するのは難しいと感じることもあるでしょう。

この性質が「我慢強さ度:低い」という診断に繋がります。

目の前の魅力的なものに簡単に心が動かされてしまうため、長期的な努力や忍耐が求められる状況では、焦りや不安を感じやすくなる可能性があるのです。

この性格は、生活の中で色々な面で影響を及ぼします。

日常においては、新しい趣味や興味を持つことで、常に新鮮な気持ちで過ごすことができます。また、いろんな体験をすることで視野が広がるため、多角的な考え方ができるようになります。

ただ、計画を立てて行動することや、長期的な目標を持って取り組むことは苦手であるため、、成し遂げるまでに時間がかかりそうだと事前に分かっているものであれば、あらかじめ、周りの人の協力を仰いだ方がいいでしょう。

しかし、どんな時でも、好奇心や直感を活かし、柔軟な思考で新しい道を切り開く力があなたには備わっていることを忘れないでください。

D「大きくて重厚感のある貝殻」を選んだあなたは……「我慢強さ度:ゼロ」

大きくて重厚感のある貝殻は、しっかりとした存在感や独自性を象徴しています。

この貝殻を選んだあなたは、自らの内面に強い自信を持っており、しかも、その自信は他者の影響を受けません。

確固たる信念や明確な価値観をもっており、これらを大切に生きるあなたは、環境や他者の意見に振り回されることなく、一貫性を持って行動できます。

この特性から、「我慢強さ度:ゼロ」と評価されるわけですが、実はこれは我慢の必要がないほど、自分の道を確実に進んでいるという意味なのです。

このような特性は、生活の中で多くのメリットをもたらします。

決断力があり、迷いが少ないため、目標に向かって直線的に進むことができます。この堂々とした態度は、他者からの信頼を勝ち取る要因ともなります。

ただし、自らの価値観を強く持つがゆえに、時には他者との意見が衝突することも。

しかし、自分の信念をしっかりと持ち続けることで、真の自分らしさを守りながら、人生の舞台で堂々と演じることができるでしょう。


ライター : 真宮吉丸
インテリの雑学オタク。東京大学文学部卒。大学では言語について学び、卒業後に心理学への関心が高まる。現在は心理学に関連するコンテンツのライターとして活動中。
編集 : シンリ編集部

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.