心理テストの質問
【質問】
あなたは、あるスポーツ大会に出場する予定です。
大会で優勝するのは難しくても、入賞はしたいと考えています。
大会の組み合わせが発表されたので見てみると、いきなり優勝候補と対戦することが分かりました。
あなたはどのように考えますか?次のA~Dのなかから選んでください。
この質問では、「あなたの楽観度」が分かります。
それでは、診断結果を見ていきましょう。
A 「これは初戦敗退だな」
B 「まぐれで勝つかもしれない」
C 「優勝してヒーローインタビューを受けよう」
D 「やれるだけのことはやろう」
心理テストの診断結果
A 「これは初戦敗退だな」と答えたあなたは…、「楽観度は20%です」
あなたは、ほんのわずかな確率かもしれませんが自分が勝利する可能性もある、とは思えなくなっています。
奇跡が起きるかもしれないと、自分の勝利を信じて挑戦してみましょう。
最初からあきらめるのではなく、もしかすると勝てるかもしれないと楽観的に考えてみてはどうでしょうか。
B 「まぐれで勝つかもしれない」と答えたあなたは…、「楽観度は70%です」
あなたは、勝負の世界では何が起きるのか分からないと考えています。
もしかすると、優勝候補はプレッシャーで体が動かないかもしれません。
その隙を突いて自分が勝てるかもしれないので、試合当日は楽観的に考えてノビノビとできるでしょう。
C 「優勝してヒーローインタビューを受けよう」と答えたあなたは…、「楽観度は90%です」
あなたは、優勝候補を破って自分が優勝するイメージを描いているようですね。
試合後のヒーローインタビューも想定しているので、かなり楽観度は高めです。
試合に向けた練習ではなく、試合後のヒーローインタビューの練習に力を入れ過ぎないようにしましょう。
D 「やれるだけのことはやろう」と答えたあなたは…、「楽観度は40%です」
あなたは、優勝候補と初戦で対戦することが分かった後も、淡々と自分ができることに取り組むのでしょう。
あまり楽観的に考えすぎることもなく、だからといって悲観的に捉えることもないので、メンタルが安定しています。
試合当日は、余計なプレッシャーで押しつぶされることが無いので、いつも通りの実力を発揮できるでしょう。
ライター : シンリ編集長
心理学を学び、さまざまな診断に関する造詣が深い。恋愛診断から性格診断などまで幅広い見識を備え、現在は心理系記事のライター、編集長として活動中。
編集 : シンリ編集部