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アコード ユーロRの価格高騰はもう終わり!?アコード ユーロRの概要と中古車事情を解説


アコードは1976年にホンダより発売されて以降、10代目となる現在まで大衆車として多くの人気を博しています。そんなアコードのスポーツモデル、ユーロRですがここ数年で値上がりしているように感じている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は、アコード ユーロRは高騰しているのかどうか、そして高騰はいつまで続くのかについても解説します。 アコード ユーロRとは アコード ユーロRは、6代目となるアコードのスポーツタイプとして2000年にラインナップされました。位置づけは、海外モデルで存在していたスポーツタイプのタイプRの国内版です。タイプRに比べて乗り心地や車内空間も快適に作られ、スポーツと普段使いの調和を目指して開発されました。 アコード ユーロRは高騰している? アコード ユーロRはここ数年で徐々に高騰しています。特に2代目ユーロRはVTECエンジンを搭載しトランスミッションもMTのみだったため、希少な高性能MT車として人気が高まってきています。また、現在でもチューニングパーツが豊富にあり自由にカスタマイズができるのも高騰している要因です。 アコード ユーロRはもう値上がりしない? 所謂「旧車バブル」でアコード ユーロRの価格は高騰していました。しかし、そのバブルが崩壊するのも間もなくと言われています。新型コロナウイルスの蔓延による外出の自粛で、旧車や腕時計、骨董品など、目で見るだけでも楽しめるものにお金をつかう方が増えました。この消費行動の変化が、旧車の価格高騰にも大きな影響を与えたと言われています。しかし、昨今では外出の自粛要請も緩和されて人々の生活は元に戻りつつあり、コロナ禍で価格が高騰したものがどんどん値下がる可能性があります。事実、アメリカの中古車販売大手の「カーバナ(Carvana)」の株価は、新型コロナウイルス流行初期に比べて99%も下落しました。(※2022年12月時点)日本にとっても決して対岸の火事とは言えません。今後、アコード ユーロRの中古車価格は下降へと向かうことが予想されるでしょう。売却をご検討されているのであれば、値下がり前の今がチャンスです。 価格が高くなりやすいアコード ユーロRの特徴 ここからは価格が高くなりやすいアコード ユーロRの特徴について解説します。 こまめにメンテナンスをしている こまめにメンテナンスをしているアコード ユーロRは高くなりやすいです。アコード ユーロRのようなスポーツタイプの車はこまめなメンテナンスが非常に大切です。メンテナンスを怠ると、スポーティーな走りを楽しめなくなったり、各パーツの寿命が早く訪れてしまったりと、さまざまな問題が懸念されます。サーキットなどで使用することもあり、よりメンテナンスの重要性が高いため、メンテナンスを欠かさないことで価格はかなり高くなります。 高級感のある内装とシックなデザインの「初代アコード ユーロR(CL1)」 初代アコード ユーロR(CL1)は高級感のある内装とシックなデザインで人気が高く、価格が高くなりやすいです。タイプRなどと比べて車内空間を広くとり、遮音材なども省かずに使っているため、スポーティではありながらも快適な走りを実現しています。 高い動力性能と運動性能を持つ「2代目ユーロR(CL7)」 2代目ユーロR(CL7)は高い動力性能と運動性能で人気が高く、価格が高くなりやすいです。2代目は220psを発揮する2000cc 直列4気筒エンジンを搭載し、初代と比べて足回りも強化されているため、よりスポーティーな仕上がりになっています。 ...続きを読む
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