ターボが搭載されなかった新型GR86!ユーザーの不満を受けてでも徹底したいそのコンセプトとは?
ユーザーの要望を蹴ってでも、あえて自然吸気を選んだトヨタのこだわりとは一体!?
走る楽しさを継承した新型86
「直感ハンドリングFR」として業界を賑わせた先代86のコンセプトを引き継ぎ、「スポーツ性能に特化した、さらなる高い次元でのダイレクトで気持ちのいい走り」を目指したGR86。新型でも水平対向エンジンの低重心はそのままに、排気量は2.4Lにアップされました。
ボディサイズは全長4,265mm×全幅1,775mm×全高1,310mmと、先代の全長4240mm×全幅1775mm×全高1320mmと比べ、全幅は変わらずに全長は25mm延長し、全高は10mmダウンしています。
外見はよりたくましくなり空力性能もアップ
エクステリアは全体的に先代のスポーティな姿から、膨らみをもったマッシブな印象へと変化。フロントフェイスはGRカーシリーズではおなじみの「ファンクショナルマトリックスグリル」を採用し、先代よりも開口の広いグリルがダイナミックさをより強調しています。
そして、新たに追加されたフロントフェンダーのエアーアウトレットは、タイヤハウス内で起こる空気の乱流を防ぎ、走行安定性を向上。リアスポイラーレスのトランクリッドはダックテール形状に変更され、印象を変えたとともに効率の良いダウンフォースを得ることができます。
剛性を上げたフレームとアルミ材で軽量化を図ったボディ
GR86のプラットフォームは先代から変わりませんが、スバルの技術を取り入れたスポット溶接や、フレームの組み立て方法を変更したことで、フロント曲げ剛性は60%、ねじり剛性は50%向上しています。
フレームの剛性はアップしつつも、ボンネットやフロントフェンダー、ルーフに至ってはアルミ素材を使用し、車両重量は約40kg増の1270kgに抑えています。
スポーティな雰囲気を高めつつも、快適性を増したインテリア
スピードメーターは先代のアナログ仕様から7インチTFT液晶ディスプレイに変更し、始動時はGR86のロゴのオープニングアニメーションを表示。インパネ上部はドライバーの広い視野を確保するために、水平なデザインに変更されました。
ホールド性が増したシートは、長距離ドライブでも疲れにくくなった本革とウルトラスエードのコンビシート、左右独立調整式のオートエアコンなど、インテリアの先進性と快適性は先代よりも向上しています。
なぜ新型にはターボが搭載されなかったのか
先代86ではパワーへの不満が多く、ターボ化の要望は尽きることはありませんでした。しかし、GR86は先代の2.0Lから2.4Lまで排気量を上げた水平対向型の自然吸気エンジンを採用し、あくまでターボは搭載しない姿勢を貫きます。
その理由は複数あり、そもそも86は速さだけを求める車ではなく、高回転まで回して性能を限界まで引き出す車であること。そして今回の「ダイレクトで気持ちのいい走り」というGR86のコンセプトにもヒントがあります。
エンジンストロークは変えずにボアのみを拡大
GR86は昨今のエンジンとしては珍しく、排気量アップにはボアアップのみを施し、ストロークは従来のままとしました。ボアを86.0mmから94.0mmへ拡大し、86.0mmのストロークはそのままとすることで排気量は2.4Lにアップ。ストロークを伸延することなく、ボアの拡大のみとたことで、NAエンジンの気持ち良い吹け上りはそのまま継承されました。
NAの素直な挙動を徹底的に追い求めた
排気量を2.4Lまで上げたことにより、最高出力は235psにアップ。0-100km加速は、先代の7.4秒から6.3秒まで短縮されました。さらに最大トルクは212Nmから250Nmアップし、発生回転数も3700回転まで落とされています。つまり、「低回転がモッサリしている」という先代86の弱点を、排気量アップと発生回転数をダウンすることで、よりトルクフルで扱いエンジンになったということです。走行の気持ちよさを最優先したGR86は、先代の課題となっていたパワー不足も補ったことで、もはやターボは無用の長物になってしまったと言えるのかもしれません。
ターボは構造的にも向いていない
もうひとつ、GR86の構造的にターボの装着が難しいという点もあります。前後重量配分を限界まで突き詰めたGR86のプラットフォームには、バランスを維持したままタービンを装着できるスペースがありません。また、極限まで軽量化を施しているため、その大パワーを受け止めるには耐久性の面でもいささか不安があります。
ターボを装着するための剛性強化や構造の変更を行ったとしても、それに伴う重量増はハイパワー志向ではないGR86のコンセプトに反するのです。
まとめ
2021年夏に発売のBRZに対し、セッティング期間も含め、2021年秋ごろに予定しているGR86ですが、今後も通常モデルにターボが装着される可能性は低いでしょう。ハイパワーを求めるのならば、サーキットやドリフト仕様のタービンキットが各チューニングメーカーから発売される可能性が高いので、そちらに期待することになりそうです。
直感的に操れる低重心で軽量コンパクトというコンセプトを貫き、ターボに頼らない道を選んだ新型GR86。先代86だけでなくAE86にも通ずるこの素直で軽快なドライビングこそ、新型GR86の持つ最大の特徴であり魅力と言えるでしょう。
[ライター/増田真吾]
...続きを読む
【プレミア12】早川隆久がまさかの乱調でプロワースト7四球 5回途中3安打3失点で降板
【プレミア12】台湾監督「困惑を招いたかもしれませんが」日本戦で異例の不可解変更断行を説明
【プレミア12】侍ジャパンが決勝“前哨戦”制す 大会連覇まであと1勝。乱打戦を制し無傷の8連勝
【明治神宮大会】環太平洋大が早大の暴投でサヨナラ勝ち 楽天ドラ2徳山一翔10回1失点完投
【プレミア12】TBS解説の前田健太が北山亘基の投球フォーム絶賛「ねじれを上手に作れる」
【プレミア12】2番手の清水達也、無死満塁の大ピンチで火消し 投ゴロ併殺と三振で無失点
12/2から【マイナ保険証の一本化】賛成2割超 30代と60代が最多利用で3割
フィンエアー、パイロットがストライキ実施 12月9日と13日に約300便欠航
【マシェバラ】榊原明日美など「ミスFLASH2025」ファイナリストが登場する動画を紹介!
【阪神】野口恭佑が初のファン感謝デーで優秀選手賞 キレキレダンスは「前日夜にしっかり準備」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
俳優・火野正平さん死去 75歳 腰を骨折し体調崩す
斎藤元彦・前知事の再選確実 兵庫県知事選、失職から返り咲き
3刷目の重版決定!榎原依那のファースト写真集「Inaism」から、完全未公開カットをご紹介♡
小池里奈「超むっっっっっちむち」美バスト輝く黒ブラジャー近影に称賛「色気が増してる」
岡田将生が高畑充希との結婚発表
三浦瑠璃氏、斎藤元彦氏再選に「一番の敗者は当然、マスコミです」と私見
「スケスケ水着美尻」35歳女芸人のセミヌード写真展が大阪でも12月開催決定「本当に最後」
クロちゃんを騙した「レイちゃま(小林レイミ)」の現在が別人すぎると話題に
ガーシーが綾野剛のLINE公開でネット騒然「ショック」「すごいエンタメ」
二階堂ふみが結婚!?お相手が衝撃的過ぎてネット民「マジか・・・」
四千頭身、テレビから消えた理由を明かすも批判殺到「人のせいにするな」
ユーチューバーもこう氏、元彼女・成海瑠奈について赤裸々告白
父が再婚の丸山隆平(36)現在の家族関係がとんでもないことになっていたと話題に
3時のヒロイン福田麻貴(32)は元アイドルだった!昔の姿がかわいいとヲタク歓喜
たぬかな、「あのチビやろ?」迷惑系黒人YouTuberへの苦言が物議
多部未華子(30)結婚の裏事情あまりにも恐ろしすぎると話題に!
「愛が生まれた日」藤谷美和子(56)の現在がヤバい!?徘徊生活を送っていた過去も明らかに。
【プレミア12】早川隆久がまさかの乱調でプロワースト7四球 5回途中3安打3失点で降板
【プレミア12】台湾監督「困惑を招いたかもしれませんが」日本戦で異例の不可解変更断行を説明
【プレミア12】侍ジャパンが決勝“前哨戦”制す 大会連覇まであと1勝。乱打戦を制し無傷の8連勝
【明治神宮大会】環太平洋大が早大の暴投でサヨナラ勝ち 楽天ドラ2徳山一翔10回1失点完投
【プレミア12】TBS解説の前田健太が北山亘基の投球フォーム絶賛「ねじれを上手に作れる」
【プレミア12】2番手の清水達也、無死満塁の大ピンチで火消し 投ゴロ併殺と三振で無失点
12/2から【マイナ保険証の一本化】賛成2割超 30代と60代が最多利用で3割
フィンエアー、パイロットがストライキ実施 12月9日と13日に約300便欠航
【マシェバラ】榊原明日美など「ミスFLASH2025」ファイナリストが登場する動画を紹介!
M-1グランプリ準決勝進出者発表、連覇狙う令和ロマンらが進出の一方で実力者も姿消す