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味の地域差を探る!︎『味の地域差に関する調査2024《味嗜好編》』リリース


日本能率協会総合研究所が、全国の20~79歳を対象に行った調査によると、日本人の味の嗜好には顕著な地域差と性年代別の特性が見られます。人気の味として「しょっぱい味」が挙げられ、特に20~30代の女性の7割以上が好むとされています。また、東北、四国、九州地方では地元の郷土料理が支持されていることが判明しました。さらに首都圏の男性は自分で料理をする傾向が高いです。調査では、天ぷらの調味料として「天つゆ」が最も使用される一方で、地域によっては「しょうゆ」を使う割合が異なることも明らかになりました。「納豆」は北海道と東北で好まれています。これらの結果は食品開発やマーケティングに役立つ重要な情報です。

『味の地域差に関する調査2024《味嗜好編》』が、全国の20~79歳の男女に対して行われました。

概要

調査名:味の地域差に関する調査2024《味嗜好編》
調査期間:2024年5月31日(金)~2024年6月14日(金)
調査対象:日本能率協会総合研究所が保有する「モニターリサーチ・システム」(全国に居住する20~79歳の男女)
調査方法:オフライン調査
回答者数:3,575名
詳細URL:https://www.jmar.biz/report2/taste2024/

調査結果の主なポイント

本調査では、味の好みの面から見た地域差や好きなメニュー、使用する調味料など、食の嗜好を幅広く探っています。特に注目すべきポイントとして、以下が挙げられます。
1. 「しょっぱい味(塩味)」が人気で、特に女性20~30代では好きな人が7割を超えています。
2. 地元の郷土料理が好まれる地域もあり、東北、四国、九州エリアでは特にその傾向が見られます。
3. 首都圏の男性は自分で料理を作る傾向が高いという結果も得られました。

深堀り結果

本調査レポートでは、更に深く詳しい分析結果も提供しています。例えば、「天ぷらを食べるときの調味料」では、「天つゆ」が最もよく使用され、地域によって「しょうゆ」の使用率に差があることが明らかになりました。また「納豆」の好きなメニューという観点からも、北海道、東北エリアでは好まれている結果となりました。

まとめ

本調査により、日本全国の味の好みや食の嗜好について、エリア別や性年代別の特徴を捉えることができました。これらの調査結果は、食品開発やマーケティング、地域ブランディングなどに活用できる貴重な情報源となります。

関連リンク

詳細な調査結果はこちらで確認いただけます:https://www.jmar.biz/report2/taste2024/
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