ニュースネクスト編集部がお届けする、編集スタッフ出張グルメ紀行!!!
色んな仕事を掛け持ちしている編集スタッフたちは、全国津々浦々、出張しております。出張の楽しみと言えば、「美味しいものを食べること!」ということで、全国各地の出張先で出会った地元グルメをお届けします。
第二弾は大阪の池田市で出会った「ももパフェ」
ももの旬は夏、7月~8月。品種によってその時期は前後しますが、今の時期には、いろんなところでもも関連のデザートなどが出ています。
今回の出張で、ランチの場所をリサーチしているとき(ランチは第一弾の記事を見てね)、ももパフェの情報をしっかりキャッチしていました。一緒に同行したスタッフとも、これはいかねばならないと行く気満々で、いつ食べるかということを話、仕事終わりにすることにしました。
私たちはももパフェを食べるために、そのモチベーションで、灼熱の暑さの中での仕事も頑張ることができました!
情報によると、ももパフェは売り切れる可能性もあるとのことで、私たちは祈る思いで速足で向かいました。時刻は16時。目立つ店構えではなく、2階ということもあり、見逃してしまいそうでしたが「Cafe Tuilu(カフェチュール)」の看板を発見!座るや否や、ももパフェがあるかを確認。。。「あります」という店主の声に安堵し、二つ注文。
注文してから作るので、少々時間がかかるとのこと。
お店は、座敷とカウンターのこじんまりとしたお店で、店主の柔らかい雰囲気が出たかわいらしい印象。
と、お店の雰囲気を見ている間に、ももパフェが登場!
なんとも、素敵な光景なんでしょう!グラスには、キラキラ輝くもも・もも・もも、とこれでもか!というほどのももがあふれ出ておりました。早速一口!
幸せをしみじみと感じるほど、みずみずしい、あま~いももでした。暑さの中で、乾ききった体に、ももの水分がゆっくりと染み渡りました。クリームも甘すぎず、ももを引き立てます。店主曰く、2品種のももを使用しているとのことで、食感や味の比較ができるとのことでした。ただ、勢いで食べていた私はその違いをしっかりと感じることはできませんでした。。。
ももを食べ進めると中はバニラアイスが出てきました。その甘さに負けないももで、クリームやバニラで甘さを調節しているみたいに感じました。あっという間に完食!ごちそうさまでした。
このももパフェの提供期間が2024年は8月14日(水)まで。ただ、旬のフルーツを使ったパフェを提供しているとのことで、時期によってはいちご、いちじくなどとパフェの内容が変わるので、ももが食べられなくても、次のフルーツのパフェは食べることが出来ます。
店主が一人でやっているとのことで、行く際には予約をされたほうがよさそうです。
▶店舗情報
【店名】Cafe Tuilu(カフェチュール)
【住所】大阪府池田市栄町4-4 2F
営業情報などはSNSにて確認
Instagram
takuhiroko