マフラーのアレンジ法①定番のワンループ巻き
シンプルで定番な巻き方といえば「ワンループ巻き」。
マフラーで輪を作り、端を輪に通す一番オーソドックスな巻き方です。
フリンジが前に来るので華やかさもあり、どんなコーデにも合わせやすいのが特徴!
スポーツミックスコーデやカジュアルコーデ、ガーリーコーデなど、シーンとコーデを選ばないのも魅力です。
マフラーのアレンジ法②セレカジコーデ向きのミラノ巻き
綺麗めカジュアルやセレカジコーデなど、すっきりしたスタイルに映えるのが「ミラノ巻き」。
実は簡単なのに、複雑に見える高見えの巻き方です。
ストールやマフラーをゆったり一周首に巻きます。
巻いた際、下に重なっている方を輪っかから少し出し、上に重なっているマフラーを通して抜きます。
そうすると、左右からクロスしたような絶妙のデザインの巻き方が完成します。
マフラーのアレンジ法③シンプルコーデいお似合いのポット巻き
顔回りにボリュームが出て小顔効果も狙える「ポット巻き」。
緩めにマフラーを一周巻いたら、巻いた部分の輪っかに両端のマフラーを通すだけの簡単なアレンジです。
簡単なのにこなれた雰囲気が醸し出せ、カジュアルなコーデがもっとおしゃれに変身します♪
マフラーのアレンジ法④縦ラインを強調してかっこいい一周巻き
長めのマフラーをざっくり一周巻き、両端を垂らすゆったりアレンジ。
品よく垂らしたマフラーが縦ラインを強調し、モダンな雰囲気に仕上げてくれます。
レトロでメンズライクなスタイルにもよくマッチし、かっこよく決まります。
マフラーのアレンジ法⑤もこもこボリュームがキュートさをプラスするスヌード巻き
ぐるぐる首に巻いたら、両端を後ろで結び、フロント部分をすっきり見せる「スヌード巻き」。
マフラーやストールをスヌード風にアレンジした巻き方です。
もこもことボリュームを持たせて巻けば、顔回りが隠れ、小顔効果も狙えます。
華奢感を演出できる、キュートなアレンジです。
マフラーのアレンジ法⑥上品スタイルと相性抜群のニューヨーク巻き
品がよく、オフィスコーデやクラシックコーデなどと相性のいい「ニューヨーク巻き」。
緩めに首に一周巻き、両端をクロスさせて、フリンジ部分の形を整えたら出来上がり♡
マフラーのアレンジ法⑦フェミニン要素満点のリボン巻き
シンプルすぎるコーデで、どこかにアクセントが欲しいという場合にトライしてほしいのが「リボン巻き」。
細めで長いマフラーを使い、蝶々結びをして形を整えます。
女性らしい服装にぴったりで、乙女心をかきたてるアレンジ法です。
マフラーのアレンジ法⑧カーディガン風に着こなす羽織り方
大判のストールや幅広マフラーを羽織って、まるでカーディガンのように仕上げるアレンジ法。
おしゃれ上級者向けのアレンジです。
差し色にもなる派手めな柄のものを使うのがコツ!
肩から羽織り、ベルトに通して出来上がりです♡
シンプルコーデが一気にかっこよく決まります!
マフラーのアレンジ法⑨ポンチョ風に着こなす羽織り方
大判ストールを洋服の一部のように着こなしてみましょう!
両端の角をざっくりクロスさせ、もう反対側の角を頭が入る大きさの輪っかを残して片結びします。
空いた穴をすっぽりかぶると、ポンチョ風の羽織りものになります♡
背中まであったかくポカポカで冬に重宝するアレンジ法です。
マフラーの巻き方や羽織り方をどうしてもマンネリ化しがち…。
でもいろんなアレンジ法を知っておけば、一枚のマフラーがいろんな表情を持ち、コーデに合わせておしゃれに着こなせます♡
この冬はたくさんの巻き方をマスターして、あったかコーデを楽しみましょう。