古都・京都をはじめ、グルメの街・大阪など、関西にはぜひとも訪れたい観光スポットが盛りだくさんです♡
でも、夏の旅行では、観光スポットのチョイスにひと工夫が必要です。
とくに盆地の京都は、夏が暑くてジメジメしていることで有名。
京都といえば寺社仏閣めぐりですが、その中にも上手に涼スポットを取り入れて、暑さでダウンしないようにしたいですね♪
今回は、関西圏の涼スポットをご紹介します。
この度の西日本豪雨により被災された皆様及びそのご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
京都府貴船の「川床」
京の奥座敷・貴船は緑豊かな渓谷にあり、それだけで市街地より涼を感じられるところです。
さらに夏の風物詩とも言える「川床」は、川の上に設置された座敷で食事を楽しむという、心憎い演出♡
伝統と文化が息づく京都ならではの、情緒溢れる涼スポットです。 貴船には川床を楽しめる食事処が十数軒ありますが、シーズンにはどこも盛況となるため、事前の予約がオススメです。
和歌山県の「高野山」
816年、弘法大師空海により開かれた高野山は、日本の仏教界における聖地ともいうべき存在です。 真言宗の総本山であり、今も真言密教の修験の場として、多くの僧侶たちが修行に励んでいます。
標高が高いからか、あるいは山岳信仰の息づく霊場ゆえか、山全体が静謐な空気に覆われており、心静かに過ごすことのできる涼スポットとなっています。
また宿坊では、1泊2日の修行体験も人気です♪ 高野山の凜とした空気に包まれて、心が洗われるような清涼感を体験してみてはいかがでしょう?
兵庫県の「六甲山」
真夏にもなると、夜になってもなかなか涼しくなりませんよね。 そんなときは市街地より5〜6度は気温が低い六甲山へ、夜景デートはいかがでしょう?
六甲ケーブルで約10分。それだけで都会の喧騒を離れた、恋人たちの涼スポットに到着です♡
神戸の美しい夜景を大パノラマで鑑賞できる、とってもロマンティックなスポットですね。
神戸の街から海までを見渡せるため、昼間の眺望も抜群! 山頂には牧場やレストラン、植物園などもあり、友達同士や家族連れでも楽しめます。
奈良県の「みたらい渓谷」
奈良県の天川村には、近畿地方最高峰の八経ヶ岳がそびえ、熊野川源流の天ノ川が流れています。 山の奥深くに位置するため夏は涼しく、避暑地として人気なんです♪
自然が豊かな天川村には、湧水群や滝、鍾乳洞が点在しています。 なかでもみたらい渓谷は、川底まで透き通った清らかな清流が楽しめる涼スポット♡
川沿いには遊歩道が整備され、ハイキングコースの終点には温泉センターがあります。 ハイキングの後にさっぱりと汗を流せるなんて嬉しいですよね。
猛暑日が続くと、あまりの暑さにカラダがだるくなってきますよね。 一日中エアコンの効いた部屋にいると、カラダも疲れやすくなるし…。 そんなときは、行動あるのみです♪ 暑い都会を脱出して、涼しい風が吹く山へ、丘へ、渓谷へ出かけましょう! 自然たっぷりの郊外は、夏とはいえ爽やかな風が吹いています。 週末ぐらいは涼スポットにお出かけして、天然のクーラーに癒されたいですね。
関連記事