DNGA化とターボ仕様の追加で走りもブラッシュアップ
2022年7月5日(火)、「ダイハツ」はムーヴ・キャンバスを全面改良し、2代目にスイッチさせました。約6年ぶりのフルモデルチェンジで、初代は約38万台のスマッシュヒットを記録しています。
両側スライドドアを備えるハイトワゴンで、女性ユーザーをメインターゲットに据えたムーヴ・キャンバスは、男性ユーザーも含めて幅広い層から支持されているスーパーハイトワゴンのN-BOXや、同じダイハツでも子育て層を意識したタントなどとは異なり、高い利便性を備えつつ、ファミリーっぽくないパーソナル感も抱かせます。
約5年遅れて登場した後発のライバル、ワゴンRスマイルは、登場以来、ワゴンRシリーズの販売を牽引しています。ハイトワゴンで両側スライドドアを備え、大人の女性を意識したこのクラスは、軽スーパーハイトワゴンほどではないにしても、軽マーケットの中で売れ筋になっています。
初代ムーヴ・キャンバスで鉱脈を探り当てたダイハツは、この2代目では、初代の愛らしさを踏襲する「ストライプス」、上質で落ち着いた雰囲気を醸し出す「セオリー」という2タイプを設定。初代よりもニーズが拡大するのを見据え、最新のアーキテクチャである「DNGA」がベースになり、50kgの軽量化を実現したそうです。
ターボエンジンも追加されたことで、走りにも磨きを掛けたとしています。なお、このターボ仕様の追加は、ユーザーからの要望が多かったそうで、高速道路はもちろん、郊外でもストレスのない走りが可能になるはずです。
また、使い勝手も磨かれています。両側スライドドアはもちろん、初代から好評だという「置きラクボックス」や保温機能を備えた「ホッとカップホルダー」など、利便性を高める多くの装備を用意。電動パーキングブレーキスイッチが新たに採用されるなど、操作性の向上も図られています。
オーディオ関連では、ダイハツ初の10インチディスプレイをはじめ、「Apple CarPlay」やワイヤレス充電のQiにも対応。
安全装備も進化しています。最新のステレオカメラを使った先進安全装備の「スマートアシスト」の採用で、衝突被害軽減ブレーキはもちろん、ペダル踏み間違い防止機能、アダプティブクルーズコントロールも搭載。さらに、オプションで「ブラインドスポットモニター」、急アクセル時加速抑制システムの「プラスサポート」なども設定されています。
コネクティビティでは、最新の「ダイハツコネクト」に対応しています。「スマートアシスト」の作動回数を過去7日分表示し、安全運転を促す「スマアシレポート」、ドアロック、ハザードランプの消灯などを忘れても通知してくれる「うっかりアシスト」などを設定。
ボディカラーは、新色の「アプリコットピンクメタリック」、「シトラスイエロークリスタルシャイン」を含めた全8色で、フレッシュなカラーや2トーンカラーも設定されています。
2代目となったムーヴ・キャンバスの登場により、スズキ・ワゴンRスマイルとの競争激化は必至で、実質的にはこの2代目からワゴンRスマイルとのライバル争いがスタートするといえるでしょう。ユーザーとしては魅力的な選択肢が揃ったことになります。
(文:塚田 勝弘)
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The post 新型ダイハツ「ムーヴ・キャンバス」、2代目は愛らしい「ストライプス」と大人っぽい「セオリー」の2タイプで登場 。 first appeared on GO OUT.