竜王戦あわら対局初日では、藤井聡太竜王と佐々木勇気八段がそれぞれ選んだ「あわら」のご当地グルメが注目を集めました。両棋士が慎重に選んだ「勝負めし」と「勝負おやつ」が、対局の熱気をさらに盛り上げています。
藤井竜王は、10時の「勝負おやつ」に黄金の梅とそばの実マカロンをチョイスし、爽やかなアップルスムージーでリフレッシュ。
一方、佐々木八段は、スイーツにこだわり、あわらとみつ金時チーズケーキに加え、パイナップル大福といちご大福をダブルで注文。さらに、トマトジュースやブルーベリーミルキーといった飲み物も多様に取り揃え、豪華な「勝負おやつ」を楽しみました。
12時の「勝負めし」では、藤井竜王はシンプルかつ風味豊かな辛味しぼりおろし蕎麦と小天丼を選び、越前豆入り茶でほっと一息。
一方、佐々木八段は豪華な海鮮玉手箱を堪能し、アップルスムージーと豆入り茶で栄養補給。
午後15時には、藤井竜王が抹茶パフェとあわら蓮花紅茶を選び、食後のリラックスにぴったりな一品を楽しみました。
一方で、佐々木八段は再びチーズケーキやフルーツ大福のダブル注文で、対局に向けたエネルギーをしっかりとチャージしました。
あわら市の贅沢な食材を使ったこれらの「勝負めし」は、両棋士の集中力をさらに高め、対局の一部として注目されました。