股関節を柔らかくするなら相撲の股割りが効果的です。股割りの動きは股関節を効果的に刺激して、働きを高めて柔らかくする効果があります。股関節は上半身と下半身をつなぐ、体のの軸になる部分です。股関節を柔らかくすることで、体をスムーズに動かせるようになります。
股関節を柔らかくなると重心が安定
股関節を柔らかくなってスムーズに動くようになると、重心の移動が安定して筋肉がよく動くようになります。股関節を柔らかくすることは結果的に、運動能力の向上につながるのです。
そして、股関節を柔らかくするなら相撲の股割りが効果的。やり方は非常にシンプルなので、ぜひ実践してみましょう。腰痛の予防になるほか、下半身の引き締めにも効果があります。
まず足指を外向きで広めに開いて、背すじを伸ばして立ったら準備完了です。お尻をまっすぐ下げていって、下げた状態で30秒キープ。これを10回繰り返します。
股関節を柔らかくする相撲の股割り
股関節を柔らかくする相撲の股割りのポイントは、お尻を突き出さないように注意すること。また、ひざが足指の方向に向くようにしてください。背骨から腰まで続く脊柱起立筋をまっすぐに下げるよう意識することも大切です。
股関節を柔らかくするなら、お尻の8の字運動も活用しましょう。両足を開いてしゃがみ、両手で両足の足先をつかんだら準備完了です。
両ひじを両ひざの内側に入れて位置をキープしたまま、お尻で大きく8の字を描くのです。目安としては10回くらい。股関節まわりの筋肉をバランスよく刺激して、より股関節が丈夫になります。