ダイエットで筋トレが効く秘密がだんだんと解明されつつあります。その鍵を握るのがPGC1-αというタンパク質と、エネルギー代謝を活発にするミトコンドリアです。ダイエットに筋トレが効く理由は、PGC1-αによってミトコンドリアが増えたり活性化することにあるのでした。
筋トレをするとPGC1-αが増加
ダイエットで筋トレをすると筋肉の中にある「PGC1-α」という物質が増加します。PGC1-αは遺伝子の転写に関わるタンパク質。筋トレすることによって、骨格筋中で増えることがわかっています。
そして、このPGC1-αと大きく関わりがあるのがミトコンドリアです。全身の細胞の中には、ミトコンドリアが存在しています。
この小さな器官の中には、エネルギーを大量生産するクエン酸回路が存在。栄養素を取り込んで、常にエネルギーを作り出しているのです。いわばエネルギー工場のようなものといえるでしょう。
筋トレがダイエットに効果的
ミトコンドリアの数や質には個人差があるもの。ミトコンドリアの数を多くて質がよいほど、エネルギー代謝は活発になり、1日の総エネルギー消費量も底上げされます。
PGC1-αは、このミトコンドリアの数を増やしたり、活性度を上げる働きがあるのです。つまり筋トレでPGC1-αが増加することで、ミトコンドリアが活性化。1日の総エネルギー消費量が底上げされるてダイエットに効果的です。
しかも、PGC1-αは筋肉中にグリコーゲンが少ない状態で筋トレしたほうが、大量に発現するとか。筋トレ前にたっぷり食べてグリコーゲンを満杯にするよりも、少量のグリコーゲンで筋トレに挑むほうがダイエット効果は大。結果的にミトコンドリアによるエネルギー消費量を増やすのです。
■「ダイエットと筋トレ」おすすめ記事
筋トレダイエットの効果は2日間も持続する
筋トレダイエットに効くちょいアレンジスクワット
■「ダイエット」おすすめ記事
縄跳びダイエットには食欲を抑制する効果がある
バランスボールダイエットは1日15分で痩せる
ワインオープナーダイエットで痩せる理由とは?
オチョダイエット5分でウエスト5センチ減!!
■「筋トレ」おすすめ記事
ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ
細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!
自宅の風呂で筋トレ!たった1分半の腹筋メニュー
下腹部の筋トレは行列に並びながらでもできる!?
【関連リンク】
ダイエットは筋トレだけでも十分に痩せられる
ダイエットウォーキングは週2~3回でOK
お腹痩せには即効性で「むくみ取りマッサージ」
下半身ダイエットの方法を変えたモデルのSHIHO
体脂肪を減らす計算式を理解して簡単ダイエット