starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

羽生結弦の4回転ジャンプは腸腰筋が支えている



男子フィギュアスケート界の浮動のエースとなった羽生結弦選手。羽生選手といえば4回転ジャンプで知られていますが、それを支えている基礎練習が「ギャロップトレーニング」です。腸腰筋を鍛えながら美脚効果も期待できるという、そのトレーニング方法を紹介しましょう。


羽生結弦の4回転ジャンプは腸腰筋が支えている


羽生結弦のギャロップトレーニング


羽生結弦選手が実践しているギャロップトレーニングには、美脚効果があります。足を引き上げるときには腸腰筋が、着地の瞬間にはふくらはぎの腓腹筋とヒラメ筋が使われるからです。


腸腰筋を鍛えると自然と歩幅が広がるので、日常生活の消費カロリーアップも期待できます。つまり、カロリーを消費しながら美脚になれる、女性にもうれしいトレーニングなのです。


さっそく、羽生結弦選手のギャロップトレーニングのやり方を紹介しましょう。楽な姿勢で立った状態から、右膝を高く引き上げます。下ろすときは小幅に前に踏み出して、そこに左足を寄せていくのです。


腸腰筋は重要なインナーマッスル


ゆっくり行っても腸腰筋は鍛えられる


ちょうど馬のギャロップのように、細かいステップをすばやく繰り返します。勢いよく上げて下ろすのがポイントです。手は足の動きに応じて、自然に動かすようにすればよいでしょう。


片足を10ステップ以上行ったら、今度は反対側の足でもギャロップを行います。体の軸を保つようにすることも大切です。


すばやく行うほど、ふくらはぎへの刺激がアップします。負荷を下げるなら、足の上げ下げをゆっくりと行いましょう。ギャロップトレーニングはゆっくり行っても、腸腰筋は鍛えられます。


■「腸腰筋」おすすめ記事

腸腰筋ストレッチでぽっこりお腹を即効解消!

腸腰筋ストレッチは骨盤が回転したら意味がない

便秘解消にも効果がある「腸腰筋の鍛え方」

相撲のシコ踏みは腸腰筋の鍛え方に最適だった

腸腰筋で基礎代謝を上げることで「夏太り」を回避!


■「インナーマッスル」おすすめ記事

「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い

女性が腹筋を鍛えるならインナーマッスルが最適

細マッチョになる筋トレがインナーマッスル腹筋!

基礎代謝量を上げる秘密はインナーマッスル腹筋

腹筋を割る方法!インナーマッスルに秘密アリ!!


【関連リンク】

ぽっこりお腹の原因「内臓下垂」を解消する筋トレ

超回復が嘘なのは前提が間違っているから

筋肉痛は超回復のチャンス!でも過労には注意

吉川メソッドのV字腹筋でバキバキに割れた

体脂肪を減らすには3つの栄養素が不可欠だった


    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.