starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

「朝にバナナは食べない方が良い」は嘘?本当?


2008年に大ブームを巻き起こしたのが「朝バナナダイエット」です。一方で、ネット上では「朝にバナナは食べない方が良い」と言われたりもしています。また、そもそも「朝にバナナを食べるだけでなぜ痩せる?」という人もいるでしょう。「朝にバナナは食べない方が良い」は嘘なのか、本当なのか見ていきましょう。

「朝にバナナは食べない方が良い」は嘘?本当?

朝にバナナは食べない方が良い理由

「朝にバナナを食べない方が良い」という主張には一理あります。というのも、寝ている間は断食状態なので、朝は老廃物を排泄する時間という考え方があるからです。

朝食を食べることによって、本来は腎臓や大腸などの解毒・排泄に使われるはずの血液が、消化・吸収に使われてしまうことになります。すると、体の中に老廃物や毒素などの汚れがたまりやすくなるという考え方です。

一方で、朝食に食べると代謝や脂肪燃焼が活発になって痩せるというのが「朝バナナダイエット」。一時期、バナナが売り切れになったことで話題になりました。この朝バナナダイエットは、いわゆる置き換えダイエットの一種です。

朝にバナナは食べないでリンゴにする

そして、置き換えダイエットがうまくいくには条件があります。たとえば、朝はパンだけとかご飯だけなど、炭水化物に偏った食事の人には、よりミネラルやビタミン、食物繊維が含まれているバナナの方がよいでしょう。

とはいえ、そもそも朝に食べるものがバナナでなくてはならない理由はありません。朝にフルーツを食べるというダイエット法はもともと存在しています。

じつは、朝バナナダイエットを主張した先生は「バナナは1年を通して安定して手に入るし、値段も安いから」といった理由だけだったようです。「朝にバナナは食べない方が良い」という主張が気になる人は、バナナをリンゴに置き換えてダイエットするのも手かもしれません。

【関連リンク】
ダイエットは筋トレだけでも十分に痩せられる
ダイエットウォーキングは週2~3回でOK
お腹痩せには即効性で「むくみ取りマッサージ」
体脂肪を減らす計算式を理解して簡単ダイエット
下半身ダイエットの方法を変えたモデルのSHIHO

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.