「キチンキトサン」と書かれたサプリを見たことがあるはず。はたして、キチンキトサンサプリは何に効果があるのでしょうか? じつはキチンとキトサンは別々の言葉。しかも、キチンとキトサンを毎食後に飲むだけでダイエット効果があるとか。それが「キチンキトサン・ダイエット」と呼ばれるものです。
キチンをアルカリ処理してキトサン
「キチン」は、エビやカニをはじめとして、昆虫、貝、キノコにいたるまで、きわめて多くの生物に含まれている天然の素材。また「キトサン」は、キチンをアルカリで処理して変換されたものです。
これらを精製した粉末や錠剤が「キチンキトサン」というわけ。そして、これを毎食後に飲んで痩せるメソッドが「キチンキトサン・ダイエット」です。ちなみに、エビやカニを殻ごと食べても意味はありません。粉末や錠剤になったキチンキトサンを毎食後に飲むことに意味があるのです。
キチンキトサンは、体に入ると胃の中でドロドロのジェル状になります。これが、胃の中にある脂肪やコレステロールを包み込む形になります。キチンキトサンが脂肪などの吸収を阻害して、そのまま体外に出してしまうというものです。
キチンキトサンは食べたあとで効く
食べたものが完全に消化されるまでには時間がかかります。糖分ならば2時間、タンパク質なら4時間、脂肪は6時間もかかるのです。
このため、キチンキトサンダイエットの特徴は、食べ過ぎたと思ってから飲んでも間に合うということ。キチンキトサンは揚げ物などを食べたあとに「太るかも…」と思ったときでも、効果のあるサプリメントといえるでしょう。
このほか、キチンキトサンは健康食品として、血中コレステロールを低下させたり、免疫力を向上させたりする効果があります。このほか、代謝の促進、解毒・排毒、細胞の活性化、抗菌・防カビ作用、腸内環境改善、抗がん作用、血管の弾力性維持、血圧調整作用などがあるのです。
【関連リンク】
ダイエットは筋トレだけでも十分に痩せられる
ダイエットウォーキングは週2~3回でOK
お腹痩せには即効性で「むくみ取りマッサージ」
下半身ダイエットの方法を変えたモデルのSHIHO
体脂肪を減らす計算式を理解して簡単ダイエット