呼吸は酸素を取り込む重要な生命活動です。しかし、現代人は呼吸が浅くなりがち。深い呼吸になればそれだけたくさんの酸素を取り入れることができるということです。すると新陳代謝が上がって健康で痩せやすい体になります。呼吸筋のストレッチで深い呼吸を手に入れる方法を紹介しましょう。
呼吸筋ストレッチは腕を下に伸ばす
呼吸筋をストレッチして、自然と深い呼吸になる方法を紹介しましょう。胸の前側を開いて肩の前側も開くことで呼吸筋をストレッチ。より大きな深い呼吸ができるようになるポーズです。深い呼吸の健康効果が期待できます。
呼吸筋をストレッチするには、まず足を腰幅に広げて立ちます。手は後ろで組んで手の平を合わせてください。ここでいったん息を吐いて、息を吸いながら手を下にグーッと伸ばします。
続いていったん息を吐いたら、息を吸いながら右足を一歩前に出して、体重を前足の右足にのせてください。後ろ足の左足はつま先立ちになります。同時に両腕をグーっと下に伸ばして胸をできるだけ開くのです。
呼吸筋ストレッチは左右1回ずつ
胸を開いたまま5秒間キープ。このあいだ、息は止めずに軽く呼吸を続けます。右足を戻したら足を替えてもう一度、胸を開くポーズをとります。呼吸筋ストレッチは毎日、左右1回ずつ行えばOKです。
呼吸筋ストレッチを実際にやってみると、ただポーズをとっているだけなのにじんわりと汗をかくのがわかるはず。肩の前あたりが温かくなります。これは呼吸に大切なツボがあって、そのツボが刺激されている証拠です。
呼吸筋ストレッチで、呼吸がいかに体を内側から温めてくれるものかを再認識できるでしょう。深い呼吸が身につけば、このような呼吸がふだんからできるということ。新陳代謝も高まって、健康で痩せやすい体になっていくでしょう。
【関連リンク】
その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い
皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?
体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」
ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋