内臓脂肪を減らしたいなら「濃いめの杜仲茶」を飲むとよいでしょう。杜仲茶の内臓脂肪を減らす効果が明らかになったのは、杜仲葉のエキスを配合したエサを、3か月にわたってラットに与えた三重大学の研究によるもの。杜仲葉入りのエサを食べたラットの内臓脂肪の変化を見ていきましょう。
内臓脂肪を減らす杜仲葉エキス効果
この研究は、通常食に杜仲葉のエキスを配合したエサと、高脂肪食に杜仲葉のエキスを配合したエサを与えて、体重や内臓脂肪量、血液成分の変化を測定。杜仲葉エキスを摂取しないラットと比較するというものです。
これは健康的な食事をしている人と、脂っこい食事をしている人を想定した研究。それぞれで、杜仲葉がどのような働きを見ようというわけです。その結果、杜仲葉入りのエサを食べたラットは、体重と内臓脂肪ともに減らすことができました。
ここで、ほかの脂肪を減らす効果が認められている素材を大きく違っていたのが、腹部の上部と下部いずれの内臓脂肪も減らすことができたこと。多くの素材は腹部の上部か下部のどちからにしか効果を示さない場合が多いのです。
内臓脂肪を減らす濃いめの杜仲茶
しかも、体重と内臓脂肪を減らす効果が顕著に現れたのは、通常食を食べたラットよりも、高脂肪食に杜仲葉エキスを配合したエサを食べたラット。杜仲葉を配合しない高脂肪食の、半分以下の内臓脂肪を減らすことができたのです。
しかも、杜仲葉のエキスによって善玉物質であるアディポネクチンが増加。一方、悪玉物質であるTNF-αやレジスチンなどは抑制するという効果も発揮してました。内臓脂肪を減らすだけでなく、健康効果も期待できるのです。
この研究が明らかにしたのは杜仲葉エキス、すなわち濃いめの杜仲茶に内臓脂肪を減らす効果があるということ。しかも、不摂生をしている人ほど、濃いめの杜仲茶による内臓脂肪を減らす効果が高いのです。
【関連リンク】
その気になればすぐ!?内臓脂肪レベルの落とし方
「体幹」と「インナーマッスル」の鍛え方の違い
皮下脂肪を落とすだけで腹筋を割る方法とは?
体脂肪率の理想は腹筋が割れる「10%以下」
ぽっこりお腹を引き締めるインナーマッスル腹筋