冬のワードローブ定番のダウンジャケットをオシャレに着こなすスナップ&ルックブックなどを厳選紹介。
羽織って終わりになりがちなダウンジャケットも、コーディネートテクニックひとつで洗練されたワンランク上の着こなしに。
スウェット、インナーダウンを合わせたスポーティーなスタイル
スリムなシルエットのスウェットやジョガーパンツを合わせると、冬場のちょっとした外出にも楽チンなスポーティーな着こなしに。インナーダウンをパンツと同系色でまとめてセットアップ風にし、同系色のダウンコートでグラデーションをつけた洗練されたスタイルです。
インナーダウンを取り入れたコンサバティブな着こなし
秋冬らしいツイードやウールのジャケットのインナーに薄手のダウンジャケットをイン。グレーと相性のいいブルーのシャツで爽やかにまとめたスタイルです。スニーカーだと外しすぎ感があるので、シックな革靴をチョイス。
インでもアウトでも着こなせるカラーレスのダウンジャケット
最近多いノーカラーのカーディガン風ダウンジャケットを使ったスタイル。全体をモノトーンでまとめ、インナーのホワイトをアクセントに。
ベーシックなブルーデニムと合わせる
ベーシックなスタイリングの場合、サイジングが命。デニム、ダウンジャケットともにタイトフィットのものを選ぶと、「適当に組み合わせた感」がなくなります。
大人の男性に似合うダウンコート
人気ブランド「HERNO(ヘルノ)」のダウンコートを使った着こなし。ベージュやカーキのカラーリングを取り入れると大人っぽく、落ち着いた男性を印象付けられます。面積の大きいダウンコートはシューズの色味を合わせることで全体でスッキリとまとまった印象になります。
小顔男子にオススメのAライン
男性でも真似できそうなレディースのダウンジャケットコーデ。スポーティーで丈の短いダウンに、ゆったりとしたボトムとややボリュームのあるスニーカーを合わせた。だらしなく見えないよう、パンツの色味を濃いめにして引き締めるのが鉄則。
スウェットパンツ&スニーカーを合わせたラフなスタイル
ナイキのスニーカーやスウェットパンツなど、下半身はスポーティー、上半身はハイネックニットで上品さを取り入れたスポーツ&きれいめの中間スタイル。こちらもスウェットパンツはなるべく細身のものを。
ローファーやスラックスを合わせた大人の休日スタイル
デニムやスウェットほどカジュアルになりすぎず、スーツのようにカッチリしすぎない、9分丈のスラックスとローファーを組み合わせたコーディネート。厚手のソックスを合わせて足元からの防寒対策も抜かりなく。
ダウンベストを取り入れた2種類のコーディネート
セットアップ、スタジャンとそれぞれ特徴の違うウェアにダウンベストを合わせたコーディネート。暗い色をチョイスしがちなダウンジャケットの配色のご参考に。ジャケットのインナーはヘンリーネックやノーカラーシャツの方が今っぽい着こなし。
ロングジャケット+インナーダウンスタイル
暖かみのあるツイードや厚手のウールとダウン素材は相性抜群。ダウンならではのスポーティーなツヤ感がキメキメになりすぎず、程よいカジュアル感をもたらしてくれます。地域や生活スタイルによってはこれで冬も越せそう。
スポーティーなダウンブルゾンを羽織ったスタイル
テーラードジャケット+ダウンジャケットを組み合わせたスタイル。フード付きのダウンだとゴワゴワしてしまうところを、襟が高めで丈の短いスポーティーなダウンジャケットでカジュアルダウン。ニット帽とマフラーの色合わせも効いてます。
インナーダウンでカラーアクセントをつけたスタイル
ブローグシューズや濃い目のデニム、アダルトな印象のチェックジャケットなど、ともすれば老けて見えてしまいそうな組み合わせに、バーガンディのダウンジャケットをコーディネート。シューズはもう少し濃いブラウンの方がフィットするでしょう。
ユニクロのダウンでも真似できそうなスポーツ&モードスタイル
素材や色の切り返しがない、スポーティーでモダンなデザインのダウンジャケットに、スキニーデニムやドクターマーチンなどを合わせたユースなコーディネート。シューレースのホワイトがアクセントに。
オールブラックでまとめたダウンジャケットスタイル
ダウンジャケットからインナー、キャップに至るまで最近人気のオールブラックでまとめた着こなし。ソックスとスニーカーのソールのみホワイトを使い、重すぎない印象に。
ブレザー型ダウンを使ったスマートな冬のスーツスタイル
最近各ファッションブランドから豊富にリリースされている、「ブレザー型ダウン」を使った着こなし。アウターとして羽織ることでインナーのスーツがまるでカーディガンのように見えるから不思議。スーツとの色合わせを考えつつ、冬のスーツスタイルに遊び心ある着こなしを取り入れてみては。
カーキのダウンコートを使った、落ち着いた大人のコーディネート
ベージュ、オレンジなど、カーキと相性のいいカラーリングでまとめたカラーバランスの参考になるコーディネート案。アースカラーを使ったコーディネートなので全体でメリハリを出すのが難しいところを、チェックシャツで首元にアクセントをつけたり、レザーブーツで足元を引き締めることで解決。