ただいま、あの佐々岡(@anosasaoka)さんがツイートした、仲の良いコンビニ店員さんとのやりとりが話題となっています。
近所の中いいファミマの定員さんがマスク外してレジ打ってたのでなんでかって聞いたら「ここだけの話、売るマスクが無いのに店員がマスクしてるのはどういう事だとお叱りを受けまして…」と……、オウオウオウオウオウ…遺憾です、遺憾です!!!!!!!私、誠に遺憾ですぅぅううう!!!!!
—あの佐々岡 (@anosasaoka) 2020年3月29日
ひどすぎる。この客のクレームには非難の声が殺到しました。
は?です。
店員さん感染したら、営業できなくなります。m(_ _)m
—呉龍(´;ω;`) (@79Exam) 2020年3月30日
切ない…店員さんも自分の命を守らなければならないのに…。
そんなクレーム異常ですよね…。
—chisato。-ハトの従者- (@hS5W5pNE1sHIN2a) 2020年3月29日
そんな理不尽な考えの方がいるのですね。
私は店員さんがマスクをしていない方が不安になります。
—moon (@hkikitai) 2020年3月30日
同じようなクレームを対応したことがある人も現れました。
コンビニ店員です。
同等の事を言われます。
「お前らが買い占めてるからマスクが販売できねぇんだろ、ふざけるなマスク出せよ!」とレジ前で大騒ぎされる方が少なからずいらっしゃいます…
自分でも入手出来ないので普段は手作り使用、仕事中は柄物ダメなので手洗い除菌済のマスクを使用してます。
—らむね (@lamne0u0) 2020年3月30日
介護職です。(デイサービス勤務)
利用者様に「あなた達なんでマスク持ってるの?あるなら売ってよ。」と何人かに言われました。
うちは民間運営なので、私達職員はそれぞれに備蓄していたマスクをちびちび使っている次第です。
感染が怖いと言うなら、マスクくれじゃなく自宅待機していただきたい。
—小鉄@愚堕落 (@gudarakudara) 2020年3月30日
客「マスク無いの?」
私「入荷未定です」
客「あんたのマスクなに?」
私「私物ですね。」
客「どこで買ったのよ」
私「年中アレルギー性鼻炎なので、備蓄で数ヵ月前に買ったものです。」
客「まぎらわしい!ふんっ」
何がまぎらわしいんだ…
—Mameyume (@mamechisama) 2020年3月29日
自粛を強く言われているなか、働いている人がいるおかげで食べ物や生活用品に困らず生活できています。また、店員さん自身も自分の身を守る必要があります。そのためには、クレームに負けずマスクをつけてしっかり予防することが一番です。