似合うと診断した髪型を画面上で試せる
美容関連事業を展開する株式会社アースホールディングスは、AI(人工知能)が似合う髪型を提案する「AI Stylist」に、ヘアスタイルを試せるシミュレーション機能を追加したことを発表した。

同社は、美容室「HAIR&MAKE EARTH」を全国に展開しており、「AI Stylist」は、大学生の協力を得て開発したオリジナルアプリである。

スマホで簡単に髪型のシミュレーションを
「AI Stylist」は、スマートフォンのカメラで利用者を撮影することにより、AIが顔立ちや顔型を分析して「HAIR&MAKE EARTH」のヘアカタログの中から、似合う髪型を提案するサービスである。

同サービスでは、カメラで撮影する以外に、保存してある画像を使用することも可能である。また、気に入った髪型は、お気に入りに保存し、何回も見返すことができる。

今回、新しく「AIが診断した髪型」を自分の顔で試せるヘアシミュレーション機能を追加した。操作は、画面下に出てくる「髪型を試す」ボタンを押して、試したい髪型の画像をクリックすると、AIが似合うと導き出した髪型をその場でシミュレーションできる。

新機能の追加により、髪型が自分の顔に合うのかを確かめることが可能になった。今後は、ヘアスタイルシミュレーションの精度アップ、ヘアスタイルの追加などを随時行っていく予定である。

(画像はプレスリリースより)


【参考】
※プレスリリース 株式会社アースホールディングス
https://www.value-press.com/pressrelease/261437

※美容室・美容院アース ヘアサロン
https://hairmake-earth.com/

情報提供元:美容最新ニュース
記事名:「「AI Stylist」にヘアスタイルを試せるシミュレーション機能を追加