この本の著者は5000人以上の足の不調を改善へと導いた、外反母趾研究所の代表の古屋達司氏。長年の実績と研究から「バスタオルウォーキング」を編み出し、“バスタオルおじさん”のニックネームで親しまれている。
バスタオルウォーキングとは、骨盤にバスタオルを当てて正しい姿勢を保つ健康法である。バスタオルで骨盤を補助して、重心を前へ移動させる正しい歩き方が身につく。
1日1分バスタオルウォーキングを行うだけで、外反母趾はもちろんのこと、さまざまな不調が改善されるという。
バスタオルウォーキングを実践すれば、「外反母趾」の改善をはじめ、足の横幅が開く「開張足」、「腰痛」、「ひざの痛み」、「足の冷え」、「タコ・ウオノメ」などの足の不調が改善される。
また「巻き爪」や「転倒予防」の予防にもなり、さらには基礎代謝が促されてダイエット効果も期待できるなど、いいことずくめのウォーキング法だ。
足の健康は、体全体への健康へとつながる。足の不調で悩んで方はもちろんのこと、冷え性改善やダイエット効果なども期待できるバスタオルウォーキング。2020年の新しい習慣にしてみては。
(画像はプレスリリースより)
【参考】
※株式会社あさ出版のプレスリリース
https://www.dreamnews.jp/press/0000207960/
※1日1分で 痛い つらいがなくなる バスタオルウォーキング
http://www.asa21.com/book/b491703.html