starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【東京】夏休みがやってくる!子どもと思いっきり遊ぼう♪ 都内おすすめスポット5選


暑い日も続いて、すぐそこに夏が来そうな日が続いていますね。

休日は家族で思いっきり遊びたい!そんなあなたのために東京都内で子どもと遊んで楽しめる人気スポットを5つご紹介します。

そのうち、雨の日でも遊べるスポットも2つ紹介しますのでぜひお出かけの参考にしてくださいね!

晴れの日・曇りの日に遊べるスポット3選

東京都内は子どもと遊んで楽しめるスポットが盛りだくさん!まずは晴れ・曇りの日に楽しめるおすすめスポットを紹介します。

上野動物園

東京といったらやはり「 上野動物園 」。上野動物園は東京都の都心部にありながらも約300種、3,000匹の動物がいます。動物園の歴史は深く、1882(明治15)年に農相総務省所管の博物館付属施設として開園した、日本で最初の動物園です。開園してから140年近く経つというから驚きですよね。

上野動物園の見どころといえば、やはり「パンダ」 です。2020年9月にオープンした「パンダのもり」にはジャイアントパンダのオスの「リーリー」とメスの「シンシン」、2021年に生まれたオスの「シャオシャオ」とメスの「レイレイ」の計4匹が暮らしています。このパンダのもりは中国四川省の生態系を参考に作られているため、パンダたちのより自然な姿を見ることができます。

また、 園内にはホッキョクグマもいます 。我が家が上野動物園を訪れた際は1頭がおやすみタイムだったのか、動いている姿を見ることができませんでした。しかしもう1頭は元気よくエリア内を走り回って泳いでいる姿も見ることができました。子ども達も「白くまさんだ~!」と大はしゃぎしながらみていました。

端から端までゆっくり見ると2~3時間かかります。園内は広くたくさん歩くので、履き慣れた靴で行くことをおすすめします。

https://www.tokyo-zoo.net/zoo/ueno/

築地場外市場

続いては「 築地場外市場 」です。2018年10月に豊洲へと移転したこともあり「移転したのであれば築地にはなにもないってこと?」と思う方もいると思いますが、観光客向けの築地場外市場は以前と変わらず営業しています。

我が家の息子はお寿司やお魚が大好きなので、鮮魚店に売られている海産物に興味津々。「あのお魚はなに?」「これ、僕も知ってる~!」と楽しそうに見ていました。 場外市場の鮮魚店はスーパーよりも安く購入できるものが多い のも魅力的です。

また、飲食店も多く建ち並びます。食べ歩きグルメを販売している店舗や、中でゆっくりと食事ができる店舗もありますので、ぜひお気に入りのお店を探してみてくださいね。観光客向けのお店が多いので、子連れでも気軽に入れるところが多いですよ。

https://www.tsukiji.or.jp/

浅草

続いて紹介するのは「 浅草 」です。浅草は定番の東京観光スポットとして大人気です。デートや女子旅として訪れる場所というイメージの方も多いとは思いますが、子連れでお散歩感覚で行くのもおすすめです。

まずは定番の浅草寺。浅草寺は1400年近い歴史がある、東京都内で最古のお寺です。この大きな提灯が目印で、浅草のシンボルとして海外の方からも人気がありフォトスポットにもなっています。奥に進んでいくと境内があり、五重塔もあります。見たことのない建物に子ども達は「すごいね!5個も屋根がある!」と驚いていました。

そして 浅草といえば仲見世 ですよね。本当にいろいろなジャンルのお店があります。近年、海外の方が多く訪れることもあり、浴衣が売られているお店や昔ながらのおもちゃ店、和雑貨屋さんなどが並びます。

もちろん、 食べ歩きグルメも充実 しています!やはり 定番は「人形焼き」 でしょうか。小さな手のひらサイズで何個でも食べられる人形焼きは、焼きたてがとてもおいしいです。あと、個人的に好きなのは「浅草メンチ」です。高座豚を使用したメンチカツは揚げたて熱々の状態で頬張ると、中から肉汁がジュワッとあふれ出てきます。とてもおいしいですが、たくさんの肉汁でやけど注意です!ぜひ食べてみてくださいね。

雨の日でも遊べるスポット2選

梅雨の時期は公園に行きたくても行けない、外でぶらぶらと観光もできない…雨が降ったら何処に行こう…。

そんな悩みを解消してくれる雨の日でも思いっきり楽しめるおすすめスポットを2つ紹介します!

キッザニア東京

「キッザニア東京」は 子ども達が約100種類のお仕事やサービスを体験できる「子どもが主役の街」 です。本格的な設備や道具を使って大人のお仕事やサービスを体験できます。楽しみながら社会の仕組みを学べるということもあり、週末を中心に多くの家族連れで賑わっています。

こちらのお仕事体験は本当になんでも揃っており、そしてその全てが本格的です。定番のお仕事からこんなものもあるの?というようなジャンルまであり、子ども達の夢も広がります。

その中でも わたしが注目したのは「ピザ職人」 です。学生の頃、宅配ピザ店でアルバイトをしていましたが、その仕事内容と全く同じことが体験できます。ピザ生地を伸ばしてメニューの具材を順に乗せてトッピングをしていく工程ですが、スーパーバイザーの指導を受けながらピザを作ることができます。しかもその 完成した手作りピザは食べることができる のです!自分で作ったピザを食べることができるのは、子ども達にとっても貴重な経験になります。自宅でのピザ作りと違い、制服も支給されるので店員さんになりきれるのもいいですよね。

お仕事の体験が終わったらお給料として キッザニアの通貨「キッゾ」 をもらえます。そのキッゾで今度はお買い物をしたり、レンタカーを借りることができます。

楽しくお仕事体験をしてお給料がもらえる。そしてそのお給料でお買い物をする、というしっかり社会の仕組みについても学べるおすすめの体験型スポットです。こちらは公式サイトからの事前予約がおすすめです。当日枠もありますが枠が少なかったり、当日枠が設けられていない日もありますので事前に予約してから行きましょう。

https://www.kidzania.jp/tokyo/top

しながわ水族館

続いて紹介する「しながわ水族館」は京浜急行『大森海岸駅』から徒歩8分と好アクセスで、「しながわ区民公園」内にあります。

こちらの 水族館の魅力はイベントの多さ です。6月7日(水)~6月19日(月)までは「クラゲ&ガラ・ルファふれあいタッチ」のイベントが開催されます。ガラ・ルファは手についた角質を食べてくれる魚なので、水に手を入れると一斉に近寄ってくるのか、わくわくしながら体験できます。また、危険内規ものという認識の高いクラゲはどんな感触なのか、そもそも触っても大丈夫なのか?を飼育員の方の解説のもと、ふれあい体験ができます。1名につき3分間で4歳以上対象、500円で体験可能です。普段触れることのない生き物を触ることができるかもしれない、とても楽しいイベントです。

過去にも多くのイベントがありました。450種の生き物が展示されており、子連れで楽しめる水族館になっています。定期的にリニューアルもされていますので、何回行っても飽きないおすすめの水族館です。

https://www.aquarium.gr.jp/

東京都内には子連れで楽しめるスポットがたくさん

東京都内は子連れで楽しめるスポットがたくさんあり魅力的ですよね!いつものお出かけとは違うお出かけも楽しめるかもしれません。

ぜひ、全て制覇してお気に入りのスポットを探してみてくださいね。

https://www.veltra.com/jp/japan/tokyo/?sid=1554


みーぽん

余暇プランナー

キャンプと旅行が大好きな関東在住2児の母です。母以上にしっかりした娘と甘えん坊な息子と主人と毎日楽しく過ごしています。数年前にファミリーキャンパーの仲間入りを果たしました。キャンプで食べるカレーが大好物です。幼い頃から母によくいろいろなところに連れて行ってもらった影響もあり、とにかく旅行好きで、常に「どこかに行きたい!」と計画を立てています。旅行の行程表を作成するもの好きで旅行前からワクワクが止まらないわたしが、今一番行きたいのは沖縄です。YOKKAでは、旅行体験記も含め様々な旅行情報をお届けします!

【東京】夏休みがやってくる!子どもと思いっきり遊ぼう♪ 都内おすすめスポット5選

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.