春が過ぎるとやってくる梅雨の時期。梅雨になると子どもたちが外で思いっきり遊ぶことができず、ストレスがたまりがちになります。
今回は雨の多い時期でも屋内施設でお子様がたくさん楽しめる、東京都のおすすめスポットを5つご紹介しますので是非参考にしてくださいね。
ギャラクシティ
https://www.youtube.com/embed/NH77o-LMqMQ
足立区の西新井駅から徒歩約3分の場所にあるギャラクシティは、遊んで学べる屋内体験型複合施設です。この場所は私自身が小学生の頃から何度も訪れている場所でもあり、自信をもっておすすめできるスポットです!
館内には国内最大級のネット遊具「スペースあすれちっく」やクライミングウォール、映像施設、プラネタリウムのほか、ワークショップなどのイベントなども行われています。
節約したいけどせっかくのお休みはおでかけしたい
ギャラクシティの利用料金は無料(一部有料施設あり)でお財布に優しくたくさんの体験ができるので、ママも子どもも大満足です。
雨で外遊びはできないけど体を思いっきり動かしたい
ネット遊具や「クライミングぱーく」などでしっかりと体を動かすことで、気持ちいい汗をかいて心も体もスッキリできます。
まだ歩けない赤ちゃんも利用したい
スペースあすれちっくは保護者同伴なら1歳から利用できます。また、クライミングぱーくは4歳から利用可能で未就学児もしっかり遊べます。
大きな遊具はまだ早いかな?という方は0〜6歳の未就学児が入れるちびっこガーデン(子育てサロン西新井)もおすすめです。月齢に合わせたおもちゃや幼児用のクライミングウォールがありますよ。
ギャラクシティ
- 住所:東京都足立区栗原1-3-1
- 電話:03-5242-8161
- 入館料:無料(プラネタリウム有料、大人500円・小中高生100円)
- 駐車場:あり(30分100円)
東京都水の科学館
https://www.youtube.com/embed/shf5j4m30ao
東京都江東区、お台場近くにある東京都水の科学館は令和4年9月〜令和5年4月10日まで約7か月間設備改修工事のため閉館していましたが、工事が終わり再開館しました。
日本で「水」は水道の蛇口をひねると当たり前のように出てきます。この「水」がどこを流れて出てくるのか、この「水」の大切さと不思議さを科学的に分かりやすく紹介しています。遊びながら学べるので科学館デビューにもおすすめです。
科学館デビューしたい
会話が上手になってくる3歳位のお子様から大人まで幅広く楽しめるので、初めての科学館にもってこいの施設です。もちろん3歳以下のお子様でも楽しめるエリアもあるのでご兄弟で行っても安心。1階のアクアパークではおもちゃやプールの中から顔を出して遊べます。
コスパのいい施設に行きたい
東京都水道局が運営する東京都水の科学館ですが、この施設の入館料は無料!大きな施設ではありませんが、ゆっくりまわって2時間ほどは楽しめるので、午前中に遊ぶのも良いですしお昼寝後にちょっと訪れても十分に遊べます。
子どもの「なんで?どうして?」を解決したい
子どもは疑問を見つけるとそれをきっかけに色々と「なんで?どうして?」が広がっていきますよね。「水」に関しての疑問はここで解決できるので、家族みんなで楽しみながら学ぶことでお子様にとって良い経験になることでしょう。大人も新たな発見があるかもしれません。
東京都水の科学館
- 住所:東京都江東区有明3-1-8
- 電話:03-3528-2366
- 休館日:月曜日・年末年始
- 時間:9:30~17:00
葛西臨海水族園
東京都江戸川区にある葛西臨海水族園は、日本だけでなく世界の海の生き物まで約600種類、4万点以上展示されている水族館です。クロマグロが群れを成して泳ぐ光景はなかなかお目にかかれないため必見です。
水槽住所元まであるなど、工夫された展示によって小さなお子様も見やすく楽しみやすいので水族館デビューにもおすすめです。
海の生き物についてもっと知りたい
公式ホームページでダウンロードできる「魚ッチングシート」。これは海の生き物を見つけるコツが書いてあり、生き物をただ見るだけでは気がつけないような新しい発見やおもしろい発見があるはずです。
ダウンロードを忘れてしまった場合、案内カウンターの横にある、質問カウンターでも配布されているので安心してくださいね。海の生き物への理解が深まることでしょう。
乳児を連れて行きたい
バリアフリー対応で、ベビーカーや車いすで水族館をまわることができます。館内の入り口横にベビーカー置き場があるので、「抱っこ紐での移動が楽そうだな」という場合は置いていくこともできます。
オムツ交換台や授乳室もありますし、レストラン(本館1階)ではお湯の対応までしてくれるので赤ちゃん連れでも安心です。
葛西臨海水族園
- 住所:東京都江戸川区臨海町6-2-3
- 電話:03-3869-5152
- 休園日:水曜日・年末年始
- 入園料:大人700円・中学生250円
https://www.tokyo-zoo.net/zoo/kasai/
京王れーるランド
室内アトラクションが豊富な京王電鉄のテーマパーク、京王れーるランドは東京都日野市の多摩動物公園駅からすぐの場所にあります。
運転体験シミュレーターやプラレールコーナー、電車目線で作られたアスレチックや本物の車両の展示など、鉄道好きのお子様から大人まで大人気の屋内施設です。
電車が好きなお子様にピッタリ
運転体験ができたり制服を着て写真を撮ったりできるコーナーなど、電車好きのお子様は大興奮間違いなし!
本物の電車の展示も屋根がついている場所にあるので、雨でも安心して見ることができます。
京王バスなどもあり乗り物が好きな人はみんな楽しめるでしょう。
同じ施設で長時間過ごすと飽きてしまう方でも安心
乗り物が好きでもお子様は同じ場所にいると飽きてしまいがちですよね。でもそんな心配も必要ありません!
隣接して「京王あそびの森HUGHUG」という木のぬくもりを感じられる屋内の遊戯施設があり、ここでもたっぷり遊ぶことができます。
カフェもあるのでお昼からはこちらに移動してのんびり遊ぶのも良いですね。
京王れーるランド
- 住所:東京都日野市程久保3-36-39
- 電話:042-593-3526
- 時間:9:30~17:30
- 休館日:水曜日・1月1日
- 入館料:3歳以上310円(京王遊びの森HUGHUGとの平日限定共通チケット2400円)
https://www.keio-rail-land.jp/
マクセル アクアパーク品川
都市型水族館として品川駅(高輪口)より徒歩約2分の場所にあるのがマクセルアクアパーク品川です。タッチパネルが搭載された水槽や、円形型のプールステージで行われる「ドルフィンショー」は迫力満点です。
電車移動だからなるべく駅から近い施設がいい
品川駅の高輪口から徒歩約2分という好立地にある水族館なので、雨でも傘をさす時間が短くて済むのは子連れに助かるポイントのひとつですね。
水族館だけじゃ物足りない
水族館だけではなく、アクアパーク品川では遊園地にあるようなアトラクションが楽しめます!海の生き物に乗って楽しめるメリーゴーランドや、左右が振り子のように動くポート・オブ・パイレーツなど、大人も楽しめますよ。
マクセル アクアパーク品川
- 住所:東京都港区高輪4-10-30(品川プリンスホテル内)
- 電話:03-5421-1111
- 駐車場:あり(30分500円)
- 入場料:大人2,500円・小中学生1,300円・4歳以上800円
https://www.aqua-park.jp/aqua/
雨が降っていても全力で遊ぼう!
雨が降っても楽しみたい!お出かけしたい!子どもたちに楽しんでもらいたい!
そんな皆さんにお届けする東京都のおすすめ屋内スポットをご紹介しました。
東京都は屋内だけでも楽しめる場所が多くありますので、行ってみたい、やってみたいを気軽にできます。是非お出かけの参考にしてみてくださいね。
わさまる
余暇プランナー
国内旅行業務取扱管理者・元バスガイド。ほぼ年子4人兄妹の育児奮闘中。生まれも育ちも東京下町のわさまるです。国内旅行のプロがママ目線で選ぶ、子ども連れにおすすめの観光スポットなどをご紹介します。読者様に分かりやすく、「お休みに家族でおでかけしてみよう!」と思ってもらえるようなわくわくをお届けしたいです。