「静岡県」と聞くと、富士山を思い浮かべる方が多いかもしれません。しかし、静岡県には富士山以外にもたくさんの観光スポットがあります。
こちらの記事では、静岡県でぜひ行ってほしい場所やおすすめのご当地グルメなどを詳しくご紹介します!静岡に遊びに行く予定のある方は、ぜひ参考にしてみてください。
静岡に来たら絶対に行ってほしいおすすめスポット5選
ジブリのような街並み 「ぬくもりの森」
ぬくもりの森は 「森の中にある村」をテーマにした観光スポット です。木々で覆われた森の一角に石造りの建物が立ち並んでおり、ジブリアニメのような世界観が楽しめます。
景色を眺めながらのんびりお散歩したり、写真を撮ったりできるだけでなく、雑貨店や飲食店に入ってゆったりと過ごせるところもおすすめなポイントです。
自然な街並みがコンセプトになった「ぬくもりの森」ならではのお店も充実しており、 フクロウやチンチラと触れ合えるお店「ふくもり」 などがあります。ぬくもりの森はペットも入ることができるので、ペットとのお散歩にもおすすめです。ペット用の写真スポットもあるので、思い出作りにぴったり!なお、ペット禁止エリアもあるので事前に確認しておきましょう。
そのほか ハンドメイドショップのお店やチーズケーキ、ジェラートのお店などがあり、どこも世界観が統一されている ので、お店をのぞくだけでも楽しめること間違いなしです。おとぎの国の主人公になったつもりでお店を巡ってみてください。
ぬくもりの森
- 住所:静岡県浜松市中央区和地町2949
- TEL:053-486-1723
- アクセス:浜松西インターより車で約10分
- 営業時間:平日11:00~15:30(CLOSE 16:00)/土日祝日10:00~16:30(CLOSE 17:00)
- 定休日:木曜日 ※祝日営業
- 料金:中学生以上500円(税込)
絶景を眺められる 「碧テラス」
碧テラスは、富士山を眺めることができる展望広場です。 ロープウェイに乗って展望デッキに向かうと、雄大な景色を見渡すことができます。 コーヒーやビール、アイスなどさまざまな物が販売されているので、それらを片手に景色を見る「贅沢な時間」を過ごすのはいかがでしょうか。
ロープウェイを降りてすぐの場所にある「葛城珈琲」ではコーヒーやカクテル、アイスクリームなどが売っています。 店内でも食べられますが、テラス席に座って食べるのもおすすめです。
碧テラスでおすすめしたいのは、「プライベート ガゼボ」というエリア。予約制(有料)の座席で、座り心地の良いマットやクッションが置かれています。天気が良ければ富士山を眺めながら、ゆったりとおしゃべりを楽しむことができてとっても贅沢!「碧テラス」を訪れることが決まっている方は、事前にプライベート ガゼボを予約しておくのもよいでしょう。
展望広場から離れて山道を歩いていくと、無料の足湯スポットもあります。 歩き疲れた方は、絶景を眺めながら足湯に入るのもおすすめです。タオルは販売しているので、持参しなくても問題ありません。
碧テラス
- 住所:静岡県伊豆の国市長岡260-1
- TEL:055-948-1525
- アクセス:「伊豆の国市役所前」より徒歩1~2分
- 営業時間:山頂施設 9:00~17:00(2月16日~10月15日)/9:00~16:30(10月16日~2月15日)
ロープウェイ 9:00~17:30(2月16日~10月15日)/9:00~17:00(10月16日~2月15日)
https://www.panoramapark.co.jp/highlights/fujimi_terrace
1日ゆったり 「おふろcafe bijinyu」
おふろcafe bijinyuは、全国に点在しているおふろcafeの一つです。 店内では、館内着&裸足でまるで自宅のように過ごすことができます。 また 温泉やレストラン、漫画コーナーなどが設けられている ので、1日中過ごしても飽きることはありません。館内着と温泉用のタオルは無料で貸し出していますよ。
館内は緑や茶色を基調としたデザインで、ぬくもりを感じられるデザインです。
くつろぎスペースにはハンモックや秘密基地のように四方を囲われた空間などもあり、大人でも子供心が芽生えるようなつくりが魅力的。
1万冊のコミックや書籍も置かれているので、漫画喫茶のような使い方もできてあっという間に時間が過ぎます。 コーヒーは何杯飲んでも無料!またボードゲームも充実しているので、友人と盛り上がることもできます。
1日中ゆっくりしたいという方は、ぜひおふろcafe bijinyuを訪れてみてくださいね。
おふろcafe bijinyu
- 住所:静岡市葵区籠上15-15
- TEL:054-252-1126
- アクセス:東名静岡ICから車で約25分/静清バイパス昭府ICから約2分(下り)/静清バイパス 平和ICから約4分(上り)/新東名新静岡ICから約20分
- 営業時間:5:00~9:00(1階のみ)10:00~24:00/カフェ 11:00~LO21:00
- 定休日:第3火曜日
- 料金:平日1,480円/土日1,680円
https://ofurocafe-bijinyu.com/
まるちゃん好きには堪らない 「ちびまる子ちゃんランド」
ちびまる子ちゃんランドは、原作者さくらももこさんの出身地・静岡県のエスパルスドリームプラザ内にある「ちびまる子ちゃんのミュージアム」です。
アニメのオープニングの世界感を体験できる場所や、さくらももこさんのアニメのセル画などが飾られた資料館、過去のアニメを上映するシアタールームなど もあり、ちびまる子ちゃん好きには堪らない観光スポットです。
おすすめは、ちびまる子ちゃんの家や学校などの風景を再現した「まるこの日常」ゾーン! 3年4組の教室がリアルに再現されているので、クラスメイトになったような気分になれます。 ほかにも、公園のベンチでまるちゃん&たまちゃんと一緒に記念撮影ができるエリアなどもあるので、思い出の写真をたくさん撮りましょう!
ちびまる子ちゃんを少しでも見たことがあれば楽しめるゾーンが多いので、お子様と一緒に来るのもおすすめです。
「ちびまる子ちゃんグッズショップ」では、ここでしか買えないオリジナルグッズも販売されているので記念にお土産を買うのもおすすめです。
ちびまる子ちゃんランド
- 住所:静岡県静岡市清水区入船町13-15
- TEL:054-354-3360
- アクセス:「波止場フェルケール博物館」下車徒歩1分
- 営業時間:10:00~20:00(最終入館 19:30)
- 定休日:なし
- 料金:大人(中学生以上)1,000円/小人(3歳〜小学生)700円
※団体割引(20名様以上)は入場料金が10%OFF
https://chibimarukochan-land.com/
静岡のご当地グルメ 「げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか」
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやかは、静岡県内にチェーン店を34店舗展開しているステーキ・ハンバーグレストランです(2024年5月時点)。地元の方からは「さわやか」と呼ばれて愛されています。
さわやかのハンバーグは、赤みが残っているところが特徴 で、使用しているのは牛肉100%ブロック肉のみ。大腸菌等の病原体の付着リスクの高い部位は使用していません。
看板商品は、げんこつのような丸い形をしている「げんこつハンバーグランチ」。 備長炭で焼かれたハンバーグが運ばれてきて、その場で店員さんがカットしてくれます。ハンバーグの重さは250gで、料金は1,375円。量が多い割には、お手頃価格であるといえますね。
オニオンソースかデミグラスソースから選ぶことができ、焼き加減も注文できます。 実際に食べてみると、とにかくお肉がジューシー!ハンバーグというより、ステーキに近い味わいでした。
げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか(浜松篠ケ瀬店の場合)
- 住所:静岡県浜松市中央区篠ケ瀬町1232
- TEL:053-421-8911
- アクセス:浜松IC 浜松市街方面へ車で15分
- 営業時間:11:00~23:00(オーダーストップ 22:00)/土日祝は10:45開店
- 定休日:12月31日、1月1日
静岡を堪能してみよう
自然を生かした観光地がたくさんあるのが静岡の魅力です。 癒しが欲しいとき、都会の喧騒を忘れてゆったりしたいときなどに、ぜひ訪れてみてください。
https://www.veltra.com/jp/japan/shizuoka/?sid=1554
もえ
余暇プランナー
愛知県在住のWEBライター。元DOUTORコーヒーショップ店員。趣味は舞台観劇・読書・カフェ巡り・旅行など。観劇前後にカフェを巡って、読書をするのが好きです。友人と旅先のカフェに入ると、つい時間を忘れておしゃべりしてしまうことも…(笑)こちらのサイトを通して、素敵な旅をアシストできる情報をお届けできたらと思います。どうぞよろしくお願いします!