starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

花咲く春にオランダ&ベルギーを訪れる旅|おすすめ観光スポット一挙紹介


春といえばぽかぽか陽気で、外に出たくなりますよね。

そんな時は、思い切って海外へ旅行へ行ってみませんか?

中でも、花の国オランダと美食の国ベルギーは、春に訪れるのにぴったり!気候もグルメも絶景も、春の清々しい気持ちを盛り上げてくれます。

この記事では、そんなオランダとベルギーのおすすめ観光スポットをご紹介します。

記事の最後では、「オランダ・ベルギー旅行のよくある質問」も紹介しているので合わせてご参考にしてくださいね。

オランダ&ベルギーに春に訪れるべき理由

オランダとベルギーに春に訪れるべき理由は、 ベストシーズンであるから です。

オランダといえば、チューリップを代表とした花のイメージがありますよね。特に、3〜5月は、チューリップのみならず様々な種類の花が見られるシーズンとなります。そのため、春にぴったりなのです。

ベルギーのベストシーズンは、温かくなってくる4月〜10月になります。晴れの日も多いため、観光にはぴったりですよ。

オランダで行きたいおすすめスポット

まずは、オランダ観光において外せない4つのスポットをご紹介します。

キューケンホフ公園

キューケンホフ公園は、アムステルダム近くの町リッセにある世界最大の花の公園です。1年のうち、 チューリップの咲く2ヵ月間しかオープンしない 、とても珍しい公園となっています。

花をテーマにした公園としては、世界一の大きさを誇りますよ。

2か月の間で咲くチューリップは、なんと700万株ほど!カラフルな花々が、一面に咲き乱れる様子は、言葉を失うほど美しいですよ。とても広い公園なので、 観賞時間を十分にとるのがおすすめ です。

ザーンセスカンス

ザーンセスカンスは、アムステルダムから電車で約20分の場所にある風車村。 こちらにある風車は、なんと現在も稼働中 !製粉や製材、製油などに使われているのです。

また、村全体が博物館のようになっており、17〜18世紀の街並みが広がっています。

観光地ではありますが、人も暮らしており、 木靴やチーズの工房では、職人の技を目の前で見られる かもしれません。さらに、レストランやカフェ、お土産店もあるので、1日中楽しめるでしょう。

ダム広場

ダム広場は、アムステルダム中心部に位置する広場で、常ににぎわいを見せているスポットです。

街の中心でもあり、カフェやレストラン、ショッピングモールなどが多く並んでいます。そのため、 アムステルダム観光には外せない スポットです。

日によっては大道芸が行われたり、マーケットが開かれたりして一際賑わっていいますよ。

アンネフランクの家

アンネフランクの家は、「アンネの日記」が有名なア ンネフランクが過ごした家に関する博物館 です。第二次世界大戦中に、ナチスドイツの迫害から逃れるため、家族や友人とともに隠れた家が記念館として公開されています。

隠れ家の様子が再現されていたり、戦時中の展示がされていたりするため、 戦争や人種差別の恐ろしさを学べる貴重な場所 として、訪れておきたいところです。

アムステルダム国立美術館

アムステルダム国立美術館は、アムステルダムの中心部にある国内最大規模の美術館。

有名な作品としては、レンブラントの『夜警』や、フェルメールの『牛乳を注ぐ女』などがあり、他にも約 8000点以上もの絵画や作品が展示 されています。

芸術に興味がある方には、特におすすめしたいスポットです。

ベルギーで行きたいおすすめスポット

次に、ベルギー旅行でおすすめしたい観光スポットを紹介します。

グランプラス

グランプラスは、首都ブリュッセルの中心地にある美しい広場です。広場は、市庁舎や博物館、歴史的建造物で囲まれており、世界遺産に登録されています。

また、文豪ヴィクトル・ユゴーが「 世界で最も豪華な広場 」と称えたエピソードも有名です。

さらに、広場にはギルドハウス(昔職人組合の本部、商人の集会所として使われていた建物)が多く並び、現在建物は、レストランやショップに活用されています。 夜には全体がライトアップされる ため、昼間も夜も違った雰囲気で楽しめるでしょう。

ギャラリーサンチュベール

ギャラリーサンチュベールは、グランプラスからすぐそばの、アーケード街(商店街)です。

ヨーロッパ最古のアーケードのひとつ で、ガラス張りの天井と美しいデザインの建築に沿って200m以上にわたり約60店舗が並んでいます。

店は、ベルギーを代表する店ばかりで、 チョコレートやワッフルをはじめとした様々なレストランやショップ がそろっていますよ。お土産を探す時や、少し休憩したい時などにぜひ立ち寄ってみてください。

ブルージュ歴史地区

ブルージュは、ブリュッセルから電車で約1時間ほどの、中世の街並みがそのまま残る街です。「屋根のない博物館」と呼ばれることもあり、 『ブルージュ歴史地区』として世界遺産に登録 されています。

街の中の人気スポットが、中心部の『 マルクト広場 』と広場内にある鐘楼です。マルクト広場は、色とりどりのギルドハウスに囲まれ、まるで絵画の中にいるような気分を味わえるでしょう。

また、鐘楼は登ることができ、展望台からは、可愛らしいブルージュの街が一望できます。

ブルージュを訪れたら、ぜひ行ってみてくださいね。

デュルビュイ

デュルビュイは、ベルギー南部に位置する、 世界一小さな町 と言われるところです。

人口はたった500人程度で、街中は石畳と石造りの家で統一されているため、まるで別世界に来たような気分になります。

ただのんびりと街歩きをするだけでも楽しいデュルビュイ。観光スポットとしては、町を見渡せる展望台や、タンポポのジャム工房などがありますよ。

都会の喧騒から離れて、 のどかな田舎風景を堪能したいという方 には、特におすすめしたい場所です。

オランダ・ベルギー旅行のよくある質問

オランダ・ベルギー間の移動手段は?

オランダ・ベルギー間の移動は、高速鉄道を使うのが便利です。ちなみに、EU圏内を移動するので、出入国手続きは必要ありません。

高速鉄道は、 ユーロスター(Eurostar) がおすすめです。たったの2時間弱でアムステルダム〜ベルギー間を移動できますよ。

席は全席指定で、日本の新幹線のようにランクによって、席の値段が異なる形式となっています。

公式サイトから、ネット上で予約可能 です。

https://www.eurostar.com/rw-en/train/amsterdam-to-brussels

おすすめの滞在日数は?

定番の観光スポットを回るルートであれば、 6日〜8日 あれば十分でしょう。

英語は通じる?

オランダではほとんどのスポットで英語が通じます。世界中の非英語圏の中で、一番英語が通じる国とも言われているので、問題ないでしょう。

ベルギーも、主要な観光スポットでは英語が通じます。

ベルギーは、地方によってドイツ語やフランス語を話しているため、英語を第2言語としてある程度習得している人が多いのです。

オランダ・ベルギーで、素敵な春を感じてみませんか?

今回は、オランダ・ベルギー旅行をするにあたって、おすすめの観光スポットをご紹介しました。

どちらの国も魅力的な場所に溢れていますよね!

これらのおすすめスポットを参考に、ぜひ春のオランダとベルギーを楽しんでみてください。

https://www.veltra.com/jp/europe/netherlands/?sid=1554

https://www.veltra.com/jp/europe/belgium/?sid=1554


sunny

余暇プランナー

旅を心から愛する、緑茶の県出身のフリーランスライターです。好奇心旺盛なので、普段は思い立ったらふらっとどこかに出かけています。海外13か国、国内20都道府県に行ったことがあり、旅行では自然・建築物・グルメなどを楽しむことが多いです。夢は、世界一周をしながら旅ライターとして活動すること!私の書いた記事が皆さんの旅行やお出かけに役に立ったら嬉しいです♪

花咲く春にオランダ&ベルギーを訪れる旅|おすすめ観光スポット一挙紹介

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.