starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

9月はまだまだベストシーズン!アマルフィ海岸の楽しみ方


アマルフィというと南イタリアのリゾート。小さな街ですがその美しさが話題となり、一度はいってみたい!と日本人にも人気です。

アマルフィ海岸の海岸線は世界一美しいともいわれ、世界遺産にも登録されています。そんなリゾートの楽しみ方を今回ご紹介していきます!

9月はまだまだベストシーズン

日本の海はお盆を過ぎたらシーズンオフになることが多いです。クラゲなどの危険生物が増えることや、海流の流れが変わって波が出るなど気候的な問題もありますね。

しかし、 地中海は温暖な気候でもあり、9月はまだまだ海水浴シーズン

私も何度か9月にアマルフィに訪れましたが、朝から晩までビーチを楽しめますよ!

日本とは違い湿気がなく、風があると少し肌寒くなるので 太陽が出ている時間に楽しむのをおすすめ します。

アマルフィへのアクセス

アマルフィはイタリア南部の小さな街。電車は直接通っていないため、 車または船でのアクセス になります。

一般的には公共交通機関を使ってアマルフィまで行くには、まずローマ→ナポリ→サレルノorソレント→アマルフィというルートになります。

ローマからナポリは高速鉄道が通っているので電車利用、ナポリからサレルノorソレントも電車があります。そこからアマルフィまではバスまたは船利用となりそうです。荷物を持って移動するのが大変という方は、配車を利用するのもありですね。

ただ、 海岸線はかなりくねくねしているため、バスや車に酔いやすい方は注意 が必要です。船は穏やかな時は利用しやすいですがこちらも船酔いがある方は注意です。

なかなかアクセスしにくい場所にあるので難しいですが、たどり着いた時の街の美しさは格別です!

個人で手配が難しい方は、ツアーの利用が便利でおすすめです。

https://www.veltra.com/jp/europe/italy/ctg/6567:6567/?sid=1554

アマルフィの必見ポイント

ビーチ巡り

アマルフィ海岸にはたくさんのビーチがあります。

一番メインとなるのは街の中心にあるこちらのビーチですが、 少し歩いたりバスで移動したりすると隠れた名ビーチが点在 しているので、ビーチめぐりも楽しいかもしれません。

特に、 アマルフィの街から徒歩15分ほどでアクセスできるアトラーニ(Atrani) という街のビーチもおすすめです。アマルフィより人が少なく、街もコンパクトなので余裕を持って過ごせます。

また、 アトラーニ側から見たアマルフィの街はとっても美しい です!ちょっと離れた場所からアマルフィの街を見ると、全景が撮れるので写真スポットにもぴったりです。

また、マイオーリ(Maiori)はアマルフィ海岸で最大級のビーチがある場所。観光客よりも地元の人が多いかもしれません。スペースが広いのでゆっくり過ごすことができますよ。

せっかくアマルフィに来たら、近くの町やビーチもぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

エメラルドの洞窟

南イタリアの有名観光地としては、カプリ島の青の洞窟が有名ですが、似たスポットとしてアマルフィ周辺にも 「エメラルドの洞窟」 があるんです。

この洞窟は、もとは地上にあった洞窟が地盤沈下で沈みできた地形で、自然にできた海底トンネルから光が差し込み神聖な雰囲気をつくっているといいます。

中には、約50年前に設置されたキリストの陶器があり、より神々しい不思議な空間になっています。

エメラルドの洞窟に行くには、レンタカーなどで地上からのルートもありますが、 海から行くのがおすすめ 。洞窟の入り口で小舟に乗り換えて洞窟に入っていくのは、ちょっとしたアドベンチャー感もあって楽しめます!

船が出航するかは天気次第 なので、事前予約はほぼやっていないようです。アマルフィのビーチを歩いていたら声をかけられたり、看板を持っている人に声をかけたりしてチケットを購入するスタイルでした。

ホテルのコンシェルジュでも手配可能みたいですが、スタッフに買いに行ってもらう手間とチップが必要なのでビーチを歩きながら見つけてもいいかもしれません。

日本語はないので案内は英語ですが、雰囲気だけでもとっても楽しめますよ!

ターコイズブルーやエメラルドグリーン、海面がさまざまな色に見える美しい光景は必見 です。アマルフィのパワースポットをぜひ見てみてくださいね。

大聖堂

アマルフィのシンボル「アマルフィ大聖堂(Duomo di Amalfi)」は必見スポットです。

ロマネスク様式やバロック建築だけでなく、少しアラブの雰囲気がするビザンチンの建築様式が混ざりあった、 エキゾチックで不思議な雰囲気の聖堂 です。

地下の祭壇や天国の回廊といわれる美しい回廊もあり、たっぷり写真を撮って楽しめます。

迷路みたいな街巡り

アマルフィの街はまるで迷路。階段や路地が多く、一度迷い込むと自分がどこにいるのか本当にわからなくなります。

そんな雰囲気も楽しみながら、小さなショップをみてみたり隠れ家のようなレストランを探してみたりするのもおすすめです。

絶品シーフード

アマルフィは海辺の街なのでシーフードがとってもおすすめ!

こちらは Ristorante Pizzeria Il Teatro というお店で食べたリゾットですが、絶品で何度も通いました。他にもお店はたくさんあるので食べ比べもしてみて下さいね。

アマルフィのおすすめホテル

アマルフィの高級&有名ホテルをふたつご紹介します。

ホテル ルナ コンヴェント(Hotel Luna Convento)

アトラーニ寄りのホテルで少し離れていますが、その分 アマルフィの街を見渡せる絶景 です。元修道院だったという内装は、当時の雰囲気を残していて歴史を感じます。直接海に飛び込めるスポットなどがあり楽しめます!

ホテル サンタ カテリーナ(Santa Caterina Hotel)

映画「アマルフィ 女神の報酬」のロケ地にもなった高級ホテル。プライベートビーチもあり、世界中のセレブにも愛されているというホテルだそうです。

ちょっと贅沢な気分で宿泊してみるのも良いかもしれませんね。

アマルフィで極上のリゾートを過ごそう

アマルフィは何をしても楽しい魅力たっぷりの観光地です。

海岸線や断崖絶壁の美しい町は、時間を忘れていつまでも見ていたいほど。誰もがアマルフィに恋をしてしまう、そんな不思議なリゾートなんです。

今は行けなくても、コロナ明けにリゾートを楽しみたいならぜひアマルフィを候補にいれてみて下さいね!


ゆかた

余暇プランナー

金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。

9月はまだまだベストシーズン!アマルフィ海岸の楽しみ方

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.