発売されるたびに話題集中のユニクロ×マリメッコシリーズ。
2024年の秋冬物ラインナップも、マリメッコの可愛らしさとユニクロの機能性を兼ね備えたコスパ最強の製品ばかり♪
思わず全部買いしたくなるほどです。
その中から今回は、注目度ナンバーワンの『フリースカーディガン』を紹介します!
待っていました!ユニクロ×マリメッコ「フリースカーディガン」
もはや冬の必需品ともいえるユニクロのフリースジャケットですが、着回しがしやすいシンプルなデザインゆえに、もう少し可愛らしさが欲しいなと思う時、ありませんか?
マリメッコとコラボのフリースカーディガンをユニクロの売り場で見た瞬間、思わず「私たちが求めていたのはこれよ!」と叫びたくなりました。
シンプルでどんなボトムスやインナーにも合わせやすいという基本は抑えつつ、全体のシルエットや細かい部分にマリメッコらしさが取り入れられていて、まさに大人可愛い仕上がりになっているのですから。
「フリースカーディガン」は2色展開
気になるサイズや色の種類ですが、サイズはユニクロ定番のXS〜3XLの7展開。
色はダークグレイとナチュラルの2色。
ダークグレイは明るめの黒といった印象で、ナチュラルはその名が示すように生成りの色合いです。
冬はインナーやボトムスにダーク系の色を合わせることが多いので、ナチュラルなら差し色になってキュートな印象に、ダークグレイなら大人シックに仕上がるイメージ。
素材は100% ポリエステルなので、もちろん家の洗濯機で洗えます。
ただしドライクリーニングと乾燥機の使用は不可です。
そしてフリース素材の特性上、毛抜けすることがあります。
衣類ブラシなどできちんと管理することで、より長く着られますよ!
「フリースカーディガン」のデザインを徹底チェック!
気になるデザインですが、パッと見た時にまず目に飛び込んでくるのが、胸元に設けられた大きめのポケット。
マリメッコ特有のKIVET(キヴェット)柄が施されており、このポケットが全体のイメージを可愛い雰囲気に仕上げています。
もちろんポケットはこれだけではなく両サイドにも設けられており、容量もたっぷり。
ボタンにマリメッコとユニクロのロゴが入っているのもさりげなくポイントになっています。
そして背裏の襟もとの部分にもマリメッコ柄があしらわれています。
お店に入って上着を脱いで壁にかけた時などにも、さりげなく可愛らしさをアピールしてくれますね。
裾の部分は緩やかに広がったA ラインに仕上がっているので、気になる下半身部分はしっかり隠してくれますし、自転車に乗った時などにもキツイ感じがありません。
どんなボトムスやインナーにも合わせやすい!
こちらはオフホワイトのワイドパンツと合わせたもの。
丈や色、デザイン的にパンツでもスカートでも、そしてワイドでもスリム系でもなんでも合わせやすそうです。
冬のファッションで、一段上級の着こなしに仕上げてくれるものといえば、マフラーやスカーフといった小物類です。
本品はノーカラーのデザインなので襟もとの小物の演出はまさに無限大!
どんな小物を合わせるかで印象がガラリと変わるので、着回してもいつも同じ上着という印象が薄くなるはずです。
着てみてわかった!「フリースカーディガン」のポイント
実際に着てみると、やはりフリースは暖かい!
袖を通した瞬間、暖かさが体を包み込んでくれるようでした。
今回アウターとして購入したので、中に厚手の物を着てもいいようにワンサイズ大きめをセレクトしました。
ゆったりデザインでありながらすっきりと着こなせるので、ポンチョタイプやオーバーサイズのコートなら、ミドラーとしても使えそう。そ
のため、秋から春まで3シーズンたっぷり活躍してくれそうです♪
本場フィンランド人もお気に入り♪ユニクロ「フリースカーディガン」
実は今回マリメッコの本場、フィンランドの友人と一緒にユニクロに行きました。
本品を見た瞬間、デザインの可愛らしさに驚き、値札を見てその安さに2度びっくり‼
その場で色違いを2着購入していました。
ワンマイルウェアとしてだけではなく、気のおけない友だち同士の集まりまで幅広く着回しができそう。
とってもコスパのよい、フリースカーディガン。見かけたらぜひ手にとってみてくださいね。
【取材・文・撮影/別当律子】
<商品情報>
商品名:フリースカーディガン
価格:3,990円(税込)
※サービスの価格は利用時のレシートを参考にしています。
※価格変更やサービス終了などになることがありますのでご了承ください。